lipファイルが開けない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/02/10 13:17:09
返信数:5
閲覧数:3871
ID:70988
from yomichi さん
2014/02/09 01:21:28
 
開く/読み込み

lipファイルが開けない

 
描き途中のlipファイルが開けなくなってしまいました。
 
途中で保存しようとしたところ、どれだけ待っても保存が終了せず、固まったような状態になってしまったため、強制終了をしました。
その後、そのファイルを開こうとすると
「指定したファイルまたはページを開けませんでした。
このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります」
と出てきて開くことが出来なくなってしまいました。
 
また、
C:\Users\(ユーザ名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0\DocumentBackup
にこのファイルの少し前に保存したものが残っていましたが、それも「対応していないファイル形式です」と出て開けませんでした。
 
現在他のlipファイルは開くことが出来ますが、今までも他のjpgやpsdなどのファイルが何度か「対応していないファイル形式です」と出て開けないことがありました。
たいてい何度かやり直すと開くことが出来るのですが、今回は何度やっても、再起動などを行っても開くことができません。
 
他の方の質問を見てみると、保存先がUSBだったことも原因かもしれません。
ソフトのバージョンは1.3.1です。
 
保存は作業中に何度も行っていました。
作業は一人で行っていました。
 
ファイルが開けるようにしたいのですが、お力添えの方よろしくお願い致します。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/09 10:09:08
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

データの保存場所がUSBとのことですので、データの保存時に正常に保存が
出来ていなかった可能性があります。

[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンを
お知らせください。
 ※「1.3.1」未満の場合は、こちらから最新版のアップデータのインストールを
   お願いします。

なお、作品データを弊社にて確認させていただきますので、DocumentBackupの
ファイルを含めて、以下のギガファイル便サービスでお送りください。

その際、お客さまの環境で開くことが出来ないJPEGやPSDファイルもお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:70988」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yomichi
さん
2014/02/09 12:57:32
お返事ありがとうございます。
 
CLIP STUDIO PAINTのバージョンは1.3.1で、最新だと思います。
 
データの方を送らせて頂いたので、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/09 13:02:52
データをお送り頂き、ありがとうございます。

こちらで確認後に改めてご連絡をさせて頂きますので
お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/10 12:57:13
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。 

送信いただいたデータですが、開く事ができるように修復いたしました。
メールに送信させていただきましたので、ご確認をお願いいたします。

今後データを保存いただく際は保存先をPCのローカルにしていただき、
USBには保存完了後のlipファイルをコピーいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yomichi
さん
2014/02/10 13:17:09
ありがとうございます!
確認したところ、無事こちらでも開くことが出来ました!
本当に助かりました、ありがとうございます!