マニピュレーターが表示されません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/30 22:13:28
返信数:12
閲覧数:9342
ID:71145
from キヨハラ さん
2014/02/18 22:07:32
 
3D

マニピュレーターが表示されません

 
久しぶりにデッサン人形を使ってポーズを取らせようと思ったのですが、
マニピュレーターが表示されず、動かすことが出来ません。
オブジェクトツールでクリックすると、其の部分が赤く表示されますが
全体が移動するだけで、関節だけが動いたりすることもありません。
(スナップするボタン?を押すと表示はされますが、表示されるだけで全く動きません)
どのような対処方法があるでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/18 22:20:15
マニピュレータが表示しない場合は、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を
選択していただき、「サブツール詳細」パレットの[環境]内で、「マニピュレータ」の
チェックが有効になっているかご確認ください。


from
スレ主
キヨハラ
さん
2014/02/19 11:56:31
このチェックは入っていますが、表示されていない状況です。
数度再起動も試しています。
また、オブジェクトツールで選択した時、面ではなく、小さな点のようなものが選択されることもあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/19 15:23:16
ご連絡ありがとうございます。

以下の操作をお試しいただき結果をお知らせいただけますでしょうか。

1.新規キャンバスを作成し、新規にデッサン人形を1つ表示してください。

2.以下の画像のように肘にカーソルを合わせてください。



3.クリックして以下のようにマニピュレータが表示されるか確認してください。



4.マニピュレータの緑色の線にカーソルをあてると以下のように黄色くなります
  ので、クリックし、右にドラックしてください。



5.以下のように肘が曲がるか確認してください。




まったく動かないという場合は、以下の点をお知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ※[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・冒頭記載いただいた「スナップするボタン?を押すと表示はされますが、表示
 されるだけで全く動きません」といただきましたがこのボタンについて
 スクリーンショットを撮影し、掲載をお願いいたします。

・オブジェクトツールで選択した時、面ではなく、小さな点のようなものが選択
 されることもありますといただきましたが、そちらのスクリーンショットを
 撮影し、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キヨハラ
さん
2014/02/19 19:56:21
お手数おかけします。
バージョンは1.3.1です。

ご支持のありましたとおり試してみましたが、マニピュレーターは表示されず、
前回同様レイヤーごと動くだけのようです。
また「スナップするボタン?」はこの右側のボタンのことです。
しかし先ほど押してみたところでは、マニピュレーターが表示されることはありませんでした。
(昨日は顔の部分に表示されるだけでした)

こちらが顔(口)を選択したものです。
今回カーソルを当ててみたところ、これしか表示されませんでしたが、
前回は他の部位だったように記憶しています。

また、椅子やコップなど人体以外も表示させてみましたが、同様です。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/20 08:41:21
キャプチャの添付をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、現状画像のような状況の再現が弊社にて
出来ていない状態ですので、一度お客様のPC環境について
確認させていただきたく存じます。

[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]を選択し、
[調査結果をコピー]を押して、テキストエディットで内容を
貼り付けて保存し、そのファイルを以下の宛先へお送り
いただけますでしょうか。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に「みんなに聞いてみよう:71145」とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/22 11:07:38
グラフィック性能チェックをお送りいただきありがとうございます。

更に詳細を確認するために、3Dデッサン人形を読み込んでいただき、
頭などの部分をクリックした状態で、CLIP STUDIO PAINT全体の
スクリーンショットを添付していただけますでしょうか。

その際に、サブツール詳細パレットを開き、「環境」を開いた状態で
撮影をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/22 14:16:34
画面全体のスクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

いただきました情報を元に調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/24 18:55:11
こちらの件、お時間をいただいており申し訳ございません。

調査いたしましたところ、オブジェクトツールのツールプロパティで、
[透明箇所の操作]内にある[3Dのカメラ回転]のチェックがOFFになっている場合に
ご申告の現象が起きる状態でした。

こちらについては今後の修正を検討させていただきます。

お手数ですが、現状は[3Dのカメラ回転]のチェックをONにした状態で
ご使用いただけますようお願いいたします。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キヨハラ
さん
2014/02/24 19:20:53
ありがとうございます。

ご支持のありましたようにチェックを入れてみたところ、
マニピュレータが表示されるようになりました。

最後にひとつ質問なのですが、この場所を触ったことはなかったはずなのですが
(しばらく起動していなかった上に、この項目があったことすら知らなかった)
元からオフになっているのでしょうか。
それとも何かショートカットが付けられてあったりするのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/24 19:59:50
ご返信をいただき、ありがとうございます。

該当の項目にはショートカットの割り当てなどは無く、デフォルトでも
ONになっている項目ですので、何か別の項目の設定時などに、OFFに
してしまっていた可能性がございます。

ツールを初期設定に戻したい場合は、ツールプロパティ右下のアイコンから
初期設定に出来るので、よろしければお試しください。



※3D等の編集中は初期化できないので、ラスターレイヤーなどを
 選択状態にして実行してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
キヨハラ
さん
2014/02/24 20:07:13
早々にご回答頂き、ありがとうございました。
また何か疑問点が出ましたら、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/30 22:13:28
公開させていただいております最新バージョンでは、本件の原因として
考えられる点について修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを
行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。