ブラシの移行などについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/01 22:34:38
返信数:5
閲覧数:2785
ID:71264
from maniame さん
2014/02/26 16:07:40
 
環境設定

ブラシの移行などについて

  お世話になっております。
新規パソコンへ移行するにあたり、ブラシの移行などについて質問いたします。
移行前はWindowsXP、移行後はWindows7になります。月額有料版を使用しています。
前回質問 http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/71172 です。

(1)[CLIPStudioCommon]フォルダについて
C:\Documents and Settings\**\My Documents\CELSYS に、該当フォルダがありません。
[CLIPStudioPaintVer1_1_0]はありますので移行しましたが、[CLIPStudioCommon]フォルダはアプリケーションのどの部分にかかわるファイルでしょうか?
また、移行しなくても問題はないのでしょうか?

(2)ブラシについて
前回質問でご回答戴きました通り移行作業を行いまして、素材の移行は完了いたしました。
ただ、ブラシの各設定・ブラシ素材の移行はされていないようです。
お手数ですが再度こちらについて手順をお教えいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/26 17:20:14
恐れ入りますが、[CLIPStudioCommon]フォルダは必ず[CELSYS]フォルダの中に
作成されるものとなります。

[CLIPStudioCommon]フォルダは素材のデータが保存されているフォルダと
なり、ブラシに使用する画像や、CLIP STUDIOにてダウンロードされた素材も
ございます。

手順については前回ご案内した通りですので、以下の点をお知らせいただけますで
しょうか。

・WindowsXPのマイドキュメントの[CELSYS]フォルダを開いた状態で、
 スクリーンショットを撮影し、掲載してください。

・今、お手元でWindowsXPのCLIP STUDIO PAINTを起動した際に素材やブラシは
 正常に表示され、かつ使用できていらっしゃいますでしょうか。

 また、その確認の後、マイドキュメントの[CELSYS]フォルダを確認された際に
 [CLIPStudioCommon]フォルダがないか再度ご確認ください。

・「前回質問でご回答戴きました通り移行作業を行いまして、素材の移行は完了
 いたしました。」といただきましたが、[CLIPStudioCommon]フォルダがそもそも
 なかったのであれば、お手元にて表示されているのはもともとソフトを
 インストールすればインストールされる素材と、追加素材をインストールして
 いただいていれば、その追加素材のみとなります。

 お客様はCLIP STUDIOにて[素材をさがす]から素材をダウンロードされたり、
 お客様にて登録された素材はもともとありまって、その素材が表示されて
 いるという事でしょうか。

・[ブラシの各設定・ブラシ素材の移行はされていないようです。]といただきました
 が移行されていないという事をどのように確認されましたでしょうか。


なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maniame
さん
2014/02/26 19:29:11
お世話になっております。

>WindowsXPのマイドキュメントの[CELSYS]フォルダを開いた状態で、
 スクリーンショットを撮影し、掲載してください。
ご確認ください。
また、最初の投稿で/ユーザー名/部分を消し忘れて投稿してしまいました。
大変お手数ですが、可能であれば、該当部分のみ記事を修正していただけませんでしょうか。


>今、お手元でWindowsXPのCLIP STUDIO PAINTを起動した際に素材やブラシは
 正常に表示され、かつ使用できていらっしゃいますでしょうか。
正常に表示・動作しています。バージョンは1.0.0です。

>お客様はCLIP STUDIOにて[素材をさがす]から素材をダウンロードされたり、
 お客様にて登録された素材はもともとありまって、その素材が表示されて
 いるという事でしょうか。
改めて確認しましたところ、ご指摘の
>もともとソフトをインストールすればインストールされる素材
のみインストールされており、こちらで追加した素材は入っていませんでした。
素材の中の画像素材(ブラシ)に、こちらで追加した素材が入っていない状態です。
素材のインストール自体は、手順通りで特にエラーは出ませんでした。

>[ブラシの各設定・ブラシ素材の移行はされていないようです。]といただきました
 が移行されていないという事をどのように確認されましたでしょうか。
・サブツールの内容が反映されていない(ペン・筆の、カスタムサブツールで作った設定が消えている)

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
maniame
さん
2014/02/26 19:32:32
度々すみません。
>また、最初の投稿で/ユーザー名/部分を消し忘れて投稿してしまいました。
大変お手数ですが、可能であれば、該当部分のみ記事を修正していただけませんでしょうか。
先程の投稿でも画像の方にユーザー名が入っているので、画像削除等措置いただければ助かります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/02/26 20:44:01
スクリーンショットを添付いただきありがとうございます。
お客さまのアカウント名が含まれている部分は削除をしました。

以前にご使用のバージョンが「1.0.0」とのことですので、一旦以前にご使用の
パソコンで、最新バージョンのアップデータをインストールしていただき、設定
フォルダの移行をお試しください。

お手数ですが、以前にご使用であったパソコンにて以下の手順をお試しください。

1.こちらから最新版アップデータをダウンロードし、インストールを行います。

2.アップデータのインストールが完了しましたら、デスクトップ上に「CLIP STUDIO」の
  ショートカットアイコンが作成しますので、ダブルクリックして起動します。

3.[初めてご利用するための準備・・・]と表示しますので、[OK]ボタンをクリックします。

4.左側の「クイック起動」内の[PAINT]をクリックします。ダイアログが表示しましたら、
  [OK]をクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動できましたら、2つのソフトウェアを終了します。

上記操作後に、マイドキュメントフォルダ内の[CELSYS]をコピーし、新しい環境の
ドキュメントフォルダに上書きしてください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
maniame
さん
2014/03/01 22:34:38
お世話になっております。
ご返信いただきました手順で、無事移行出来ました。大変お手数をおかけしました、ありがとうございました。