ファイルが開かなくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/03 20:17:45
返信数:7
閲覧数:844
ID:71358
from Yeh-brothers さん
2014/03/02 16:03:02
 
開く/読み込み

ファイルが開かなくなりました。

 
こんにちは

絵の続きを描こうと、ファイルを開こうとしましたが、無反応でした。
開くのに、時間が多少掛かるのかな?としばらく待っていましたが、無反応でした。

『このファイルは壊れています』などというようなメッセージも何もなく、ただ私が開こうとするそのファイルだけが
開きません。

ファイルの種類は.lipファイルです。

そのファイル以外のファイルは普通に開くので、もしや壊れているから開かないのかと思い、
バックアップにとUSBに保存しておいたファイルで開けようとしましたが開けません。



ソフトのヴァージョンは1.3.2です。



インストールし直してみましたが、開きません。
パソコン再起動しても、デスクトップに一旦そのファイルを置いて、ソフトの上にドラグしても開きません。

開くまでのクリックや選択時には異状も何もありませんですた。
そして、なんのメッセージもなく無反応でした。

ソフトの上のバーにある、ファイル→使ったファイル

を見てみましたが、そこには私が開こうとしたファイルの名前がありませんでした。



そしてデスクトップのアイコンを右クリックすると、最近使ったファイルの名前が出てきます。そこには私が開きたかったファイルの名前がありました。
それをクリックしてみましたが、ソフトが開くだけで、しばらく待っても何もなかったです。

ファイルを開きたいです。何か良い方法が有れば教えていただくと助かります。

よろしくお願い致します。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/02 16:29:58
お客さまには、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

以下の場所にあるバックアップデータが開けるかご確認ください。

■バージョン1.3.1以前のデータ

  ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintVer1_1_0]→
  [DocumentBackup]

■バージョン1.3.2以降のデータ

  ドキュメントフォルダ内の[CELSYS]→[CLIPStudioPaintData]→
  [InitialBackup]と[DocumentBackup]

上記フォルダ内に該当のデータがない場合や同様である場合は、
データの状態を確認しますので、弊社にお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードを
していただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

なお、該当のデータはバージョン「1.3.2」で新規に作成したファイルで
あるかもお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「お問い合わせ:71358」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yeh-brothers
さん
2014/03/02 16:57:48
早い返事ありがとうございます。

教えていただいたドキュメントの操作をしましたが、ファイルはありませんでした。

ので、送信してみました。
ファイルはたぶんver1.3.1で作成したと思います。

最後に保存をしたのは2013/12/20
です。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/02 17:16:48
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらでも該当のデータにてご申告の現象を確認いたしました。
データの確認を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 11:03:18
お時間をいただき申し訳ございません。

一部の線画レイヤーのみ復旧することができました。

復旧したデータのダウンロード方法につきましては、
メールをお送りいたしましたので、ご確認をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
Yeh-brothers
さん
2014/03/03 17:13:01
データありがとうございます。線画がほとんど残っていたので、良かったです!
助かりました!


原因は一体なんでしょうか?

もしまた、ファイルが開かなくなってしまうと困ります。

私以外にも、このようなケースの方が出てくるかもしれません。

ので、原因を教えていただくと助かります。(私のパソコンに原因があったのかな…。こちらは自力で調べ中です。)


私は今まで、保存中にフリーズしたり、電源が落ちたりしたことがありませんでした。
データもコマメにバックアップしてきました。
対策として、それぞれの作業工程毎にバックアップを取ろうと思いますが、これでは手間とデータの量が増えすぎてしまいます。

よければ何か良い方法があったら教えて頂くと助かります。

かさねがさねよろしくお願いします。

いつもありがとうございます、助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/03 18:41:21
現在、ご使用中の1.3.2は保存動作に改修を
加えておりますので今回のようなケースは
発生しないかと存じますので、ご安心ください。

もし、お客様がUSBフラッシュメモリに直接保存を
されている場合は、一旦HDDに保存して頂き、保存した
ファイルをUSBフラッシュメモリにコピーしてください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Yeh-brothers
さん
2014/03/03 20:17:45
おおお…なるほど。

ありがとうございます!
助かりました!!