ブログでマンガを公開したいと思っています | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/07 00:42:57
返信数:9
閲覧数:2095
ID:71408
from リーワイ さん
2014/03/05 01:43:40
 
保存/印刷

ブログでマンガを公開したいと思っています

 
はじめまして
デジタルとマンガの初心者です。
CLIP STUDIO PAINT 【EX】を購入検討中で、現在は試用版を使っています。
 
【OS】Windows8
(【ブラウザ】Internetexplorer10)
 
今までマンガを製本したことがなく(つまり何の知識もないのです)ソフトウェアにもあまり馴染みがないのですが
自分も、マンガを描いてブログで公開したいと思い立ち
それに際しては便利そうだと思ったので、こちらのCLIP STUDIO PAINTを試させていただいています。
 
そこで、本題ですが
 
製本された作品のように
「立ち落しの完了した」というのでしょうか、綺麗な完成形として保存するにはどうすればよいのでしょうか?
 
回答を宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2014/03/05 04:21:29
トンボの内側の部分だけを画像ファイルとして保存したいということでしたら、
EXの場合、メニューから[ページ管理]-[一括処理]-[一括書き出し]で対応できるようです。
■ユーザーガイド>一括書き出し

1ページずつ書き出す時には、手作業でサイズを変更してから書き出しっぽい?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/05 15:54:39
秋空広樹 様

いつもコメントをご記載いただき、ありがとうございます。


リーワイ 様

トンボなどの付いている原稿のテンプレートを使って
作品を制作した場合は、秋空広樹様にご記載いただいたように、
[ページ管理]メニュー→[一括処理]→[一括書き出し]から画像を
出力していただければ、出力範囲を[トンボの内側まで]にすることで、
いわゆる製本時の範囲で画像を保存出来ます。



なお、印刷用原稿のサイズだとWebサイトにアップロードするには
大きすぎるため、出力時にある程度縮小いただくのがよろしいかと
存じます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
リーワイ
さん
2014/03/05 17:20:06
秋空広樹さま、サポート担当さま
回答ありがとうございます。

さっそく、テストとして試し書きで一括書き出しをしてみたのですが
『トンボの内側まで』に設定したにもかかわらず、確認のためにトンボの外側に描いた線も一緒に保存されてしまいます。
何度か試してみたのですが、どうしても解決方法がわかりません。

(OSは、今日のアップデートで【Windows8.1】になりました)

再度、回答をお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/05 19:46:57
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご使用いただいているキャンバスは、CLIP STUDIO PAINTでの
新規作成時に、トンボの設定を有効にしていただいたものでしょうか。
※トンボは青い線で表示されます。



もし自分でトンボのガイドを追加したものだったり、印刷所などで
配布されているテンプレートのトンボの場合は、CLIP STUDIO PAINT側で
トンボとして判断されないため、お手数ですが一度ご確認ください。

CLIP STUDIO PAINTのトンボ機能を使っているにもかかわらず
トンボの外側も出力されてしまうという場合、お手数ですが
下記についてお知らせください。

・キャンバスのサイズと解像度をお知らせください。

・仕上がりサイズや断ち落とし幅、基本枠のサイズをそれぞれ
 お知らせください。

・出力形式をお知らせください(JPEG・PNGなど)。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
リーワイ
さん
2014/03/06 18:43:58
仕上がりサイズの設定(B4版)だけで作成しています。


【キャンバスサイズ】(mm)幅:297.00 高さ:420.00

【解像度】350

【仕上がりサイズ】(B4版)幅:257.00 高さ:364.00 断ち落とし幅:5.00

【基本枠】幅:212.00 高さ:300.00 横オフセット:0.00 縦オフセット:0.00

【出力形式】JPEGとPNGを試しました


よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/06 19:22:16
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいたものと同様のキャンバス設定で確認いたしましたが、
トンボの外側が出力される現象を再現出来ませんでした。

お手数ですが、一括処理での書き出し時に、出力サイズを原寸(100%)にして
いただき、出力をしてみていただけますでしょうか。

その後、出力したPNG(あるいはJPEG)データ上で右クリックをし、
[プロパティ]を選択してください。

[詳細]タブで幅と高さのピクセル数が表示されますが、正常にトンボの内側までが
出力できているのであれば、幅3541ピクセル 高さ5016ピクセル と表示されます。
(mm換算すると、仕上がりサイズである幅257mm 高さ364mmとなります。)


もしプロパティでのサイズ確認時に、より大きいサイズになってしまっている
という場合、お手数ですが該当のデータを弊社にて確認をさせていただければと
思いますので、書き出し前のデータをlip形式で保存し、下記の
データ便サービスにて送付いただけますでしょうか。

ファイルをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用の
URLをお知らせください。 

 
[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:71408」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
リーワイ
さん
2014/03/06 22:22:35
プロパティでサイズを確認したところ、【幅3541ピクセル 高さ5016ピクセル】と記載されていました。


あの、ものすごく初歩的な質問なのですが
『一番内側の枠線内』が保存されるのではなく
『3枠中、真ん中(2番目)の枠線から内側』が保存される形が正常なのでしょうか?


極端な知識不足で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
from
秋空広樹
さん
2014/03/06 23:46:51
一番真ん中の枠は基本枠と言って、
枠線を綺麗にレイアウトするためのものです。
その外側の二重線が裁ち落としと塗り足しになります。
この二重線の内側が「トンボの内側」になります。
もちろん、紙の原稿用紙でも同じです。

二重線の外側まで絵を描かないと、製本して裁断する時に、
絵を描いていない部分が見えてしまう恐れがあります。

というわけで、B4サイズで350dpiなら、
3541×5016pxで書き出されるのが正常です。
※ちなみにモノクロの漫画でしたら、
必ず原寸で600dpiか1200dpiで作成して下さい。
それ以外で作成すると正常に印刷できない場合があります。
from
スレ主
リーワイ
さん
2014/03/07 00:42:57
秋空広樹さま
丁寧な回答、ありがとうございます。

そうだったのですね!
基本枠とは知らず、お騒がせしました。

そして、解像度は600か1200でないと問題の生じることがあるのですね。
覚えておきます。


秋空広樹さま、サポート担当さま
知識不足で振り回してしまい、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。