スキャンし、白部分を透明化した画像に綺麗を描画出来ない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/09 11:22:59
返信数:3
閲覧数:1236
ID:71480
from 神楽宮有楽 さん
2014/03/08 13:37:35
 
描画

スキャンし、白部分を透明化した画像に綺麗を描画出来ない

  スキャンして表示した手描きの線画を、白部分を処理し、いざカラーを乗せようとしました。
しかし、一部分が線画の上に乗ってしまう、または線画からはみ出すという事態になりました。

アンチエリアスを調節しましたが解決せず、限界まで数値を上げると汚くなります。

どうすればよろしいですか?

カラーを乗せる際は塗りつぶしツールを使いました。
参照レイヤーに設定しても無理でした。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/08 14:59:05
塗りつぶしツールオプションの設定をご確認ください。

線画の上にのってしまう場合は、[領域拡縮]の数値を調整してください。

また、レイヤーパレットで上にあるレイヤーがキャンバスの全面に表示
しますので、線画レイヤーを塗りレイヤーよりも上にしていただくと、
はみ出て塗っても線画が見えるようになります。

はみ出てしまうのは、[隙間閉じ]の数値を上げてみて塗りつぶしを
お試しください。


from
スレ主
神楽宮有楽
さん
2014/03/08 22:16:23
隙間とじ、および領域を圧縮しても解決しません。
 
また、カラー用のレイヤーを下にしても、線画レイヤーに設定した線内からはみ出して、背景まで塗られてしまいます。
線画は見えています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/09 11:22:59
ご確認いただき、ありがとうございます。

カラー用のレイヤーを線画レイヤーの下に移動いただいても
線内からはみ出してしまわれるとのことですが、以下の
[領域拡縮]内の[拡縮方法]を[最も濃いピクセルまで拡張]に
変更いただいても同様の状況になりますでしょうか。


その場合には、こちらでも詳しい状況を確認させていただければと
思いますので、お手数ですが、以下のデータ便サービスで
現象の発生しているlipファイルと塗りつぶしサブツールの
sutファイルをアップロードしていただき、ファイルの
ダウンロード用のURLをお知らせください。

【sutファイルの保存方法】
1.[塗りつぶし]ツールを選択します。
2.[サブツール]パレットの左上のパレットメニューから
  [サブツールの書き出し]をクリックします。
3.保存場所を指定し、保存を実行します。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

■宛先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp
件名に「みんなに聞いてみよう:71480」と記載をお願いします。

 ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
  速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。