背景透過ができません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/16 18:56:45
返信数:6
閲覧数:19742
ID:71646
from momo@k さん
2014/03/16 12:35:54
 
表示

背景透過ができません

 
色塗りのために描画していない部分を透過したいです。
 
ですが、他の方の質問を見てもなかなかうまくできません。
【用紙】レイヤーの表示・非表示を変えてもどこも変化なしです。
 
どうすれば背景を透過できますか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.2


■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
秋空広樹
さん
2014/03/16 13:43:16
用紙レイヤーを非表示にしても背景が透過されない場合、
他のレイヤーが透明になっていない可能性があります。
まずは全てのレイヤーを非表示にして、
背景が透過するか確認して下さい。

例えば線画のレイヤーの背景が白で塗りつぶされた状態になっている場合、
メニューから[編集(E)]-[輝度を透明度に変換(B)]を選択するか、
レイヤーの変換で、グレーかモノクロの黒一色に変換すれば、
白で表現されている部分が透明になります。
from
スレ主
momo@k
さん
2014/03/16 14:52:44
返信ありがとうございます。
 
今やってみましたが、変わらず変化なしでした・・・。
レイヤーパレットの表示では、線画レイヤーは市松模様になっています。
 
 
 
from
秋空広樹
さん
2014/03/16 17:01:01
線画は透過しているように見えますね……(・w・;)

こんな感じになるはずなのですが……。
(背景の市松模様は好みの色に変更してあります。)



キャンバスを作成する時に誤って基本表現色を「モノクロ」にしていると、
色で描画したつもりでも白くしか塗られないので、変化に気付かない場合があります。

他はちょっと、思い当たりません(>w<;)
from
スレ主
momo@k
さん
2014/03/16 18:01:03
どこかおかしいのでしょうかね・・・?
基本表現色もカラーになってました。
 
分かりました。
秋空広樹さん、お手数おかけしてすみませんでした。
色々ありがとうございます(^-^)
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/16 18:47:48
秋空広樹 様

いつもコメントをご記載いただき、ありがとうございます。


momo@k 様

添付いただいた画像では、用紙レイヤーが表示状態になっていましたが、
用紙レイヤーの目のマークをクリックして非表示にしても、キャンバスが
市松模様にならない状態でしょうか。

その場合、お手数ですが[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、
[キャンバス]カテゴリで[透明部分]の表示色1と2がそれぞれ別の色に
なっているかどうかご確認ください。



もしこちらが両方とも白になっていると、白同士の格子模様になってしまうため、
透明部分を表示させても白で表示される状態です。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
momo@k
さん
2014/03/16 18:56:45
白になっていたので別の色に変えて、透過できました!
 
ありがとうございました!!ヽ(*´v`*)ノ