見開きをノドであわせたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/25 19:49:41
返信数:6
閲覧数:16110
ID:71716
from 雛あき さん
2014/03/19 16:39:14
 
その他

見開きをノドであわせたい

  見開き表示をする時、ノドの位置であわせたいのですが、どうしたらできますか。
普通に見開きにしようとすると、仕上がり線とタチキリ線の間あたりがくっついてしまって、見開きが描けなくて困っています。やり方がわからないので教えていただけると助かります。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/19 18:55:24
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ノドの位置で合わせて見開き表示にしたいとのことですが、
[ページ管理]メニュー→[見開きに変更]を選択後、[見開きに変更]
ダイアログにて[トンボを合わせる]にチェックを入れていただき、
ご希望の操作が行えるかお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雛あき
さん
2014/03/19 20:54:51
お返事ありがとうございます。
すみません。やってみましたが、やはりノドの位置ではあわせられませんでした。間隔のところを変更してみたりもしましたが、一番近い -21.16mm でも間があいてしまいました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/19 23:10:07
ご確認いただき、ありがとうございます。

[トンボを合わせる]の間隔を一番近い数値にしていただいても間が空いて
しまうとのことですので、その場合には、以下の操作をお試しいただき、
ご希望の結果が得られるかご確認ください。

1.[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]をクリックします。
2.[トンボを合わせる]にチェックを入れ、[間隔]を[0.00]に変更します。
3.[基本枠(内枠)]内の[横オフセット]の値を変更してノドの位置を調整し、
  [OK]をクリックします。

また、上記操作をお試しいただいてもご希望の操作にならない場合には、
こちらでも詳しい状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をこちらまでお送りください。

・[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]をクリックし、
 表示される[トンボ・基本枠設定]画面のスクリーンショット:

・ご希望の操作についての詳細:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」になります。
よろしければ、弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう」に
移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
雛あき
さん
2014/03/20 19:46:06
お返事ありがとうございます。
回答にある操作を行ってみました。確かにノドをあわせることはできたのですが、ノドを元に戻したとき絵が引っ付いたままだったり、ノドは移動しても仕上げ線などは動きませんでした。
スクリーンショットですが、すみません、仕方がわかりませんでした。
ですが、別の場所で見開きについて調べてみたら問題が一部解決しました。私はアナログで見開きを描くとき、ノドで絵が切れてしまわないよう、片方のノドを折るか切るかして絵をつなげる方法を学んだので、できればそれに近い操作をデジタルでもしたかったのですが、見開きにする時、雑誌にもよりますが基本枠から1.5cmがつなぎ目になるものなのですね。ノド(基本枠)でつなげたいと質問した私が間違っていました。すみません。

ですが疑問に思うことが二つ出てきました。これは基礎知識かもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。

一つ目は、1.5cmまでは描くものだということはわかったのですが、調節の仕方がわかりません。
間隔のところで操作をするものだとは思いますが、具体的にどこが基本枠から1.5cmなのかがわからないです。過去のここの質問する場で見開きについて書かれているものがありましたが、そこでは間隔は0が普通とかかれていたのですが、間隔はいじらないのが一番1.5cmに近い普通の見開きの描き方にそったやり方なのでしょうか。
二つ目は、入稿の仕方についての疑問で、見開きの場合は、二枚で一枚のデータとして扱うのでしょうか。
見開きから単ページにしたとき、どちらのページもノド側によったままなので、これはレイヤー移動ですべて他の見開きじゃないページのようになるようにあわせなおすのか、二枚で一枚の見開きのまま入稿するのとどちらなのかと疑問に思いました。一枚として入稿する場合、トンボが消えてしまったらどこで切り離すのかわからず、間隔をかえて1.5cmにそうようにしたとしても結局ノドは切れてしまうのではないかと思いました。トンボつきのものも一緒に送れば問題ないものなのでしょうか。
質問が多くてすみません。

移動、大丈夫です。描きこむ場を間違えてしまってすみません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/21 19:15:23
ご返信をいただき、ありがとうございます。
月刊誌など、分厚いマンガ雑誌の場合は、基本枠で繋げることを
推奨している場合もあるそうですので、やはりどういった製本形態に
するかによって、見開きを繋げる位置については様々かと存じます。

特に指定などが無い場合は、仕上がり枠で繋げるのが一般的かと存じます。
トンボを合わせるの[間隔]を0にしていただくのが、仕上がり枠で
繋げる状態です。
間隔が0の場合、A4サイズ・600dpiの原稿ですと基本枠から
約1.6mmの距離がつなぎ目となりますので、こちらで作業いただいて
差し支えは無いかと存じます。

ただ、ページ数が多く製本後に厚めになりそうな場合は、綴じられた際に
その分ノド側の画像が見えづらくなることになるので、その点考慮の上、
必要に応じて繋ぎ位置をを基本枠側に寄せていただければと思います。


また、見開き原稿の入稿方法ですが、こちらは印刷所によって
異なりますので、入稿予定の印刷所にてご確認ください。
1枚の原稿のまま受け付けているところもありますが、2ページに分けて
入稿する場合が一般的かと思われます。

CLIP STUDIO PAINTには、見開きを分けて、通常のページ同様の状態に
出力する方法がございますので、下記の手順をお試しください。

1.[ページ管理]メニュー→[一括処理]→[一括書き出し]を選択します。

2.ファイル形式を任意のものにし、[見開きページを分けて書き出す]に
  チェックを入れて[OK]を押します。

3.書き出し設定で、各種設定を行います。
  トンボを出力する場合は、[トンボ]にチェックを入れた状態にします。

つなぎ位置よりも外側の画像については、切られずに、対するページの画像が
きちんと出力された状態になりますのでご安心下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雛あき
さん
2014/03/25 19:49:41
ご返信ありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
教えて頂いたとおりの方法で見開きは大丈夫そうでした。詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。