ペン先の表示について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/26 18:10:53
返信数:4
閲覧数:25613
ID:71867
from firce さん
2014/03/26 11:36:07
 
描画

ペン先の表示について

  名前をど忘れしたのですが、ペン先の表示を描画する線と同じ大きさにしたいのです。
画像のこれです。



現状だとペンの3倍くらいの太さで表示されるためどこに描かれるのか見た感じでわかりません。
大きな丸はスクリーンショットを取るために長押ししていた間になっただけで、手前の線が正確な太さになります。
ツールの ▼≡ ←のようなところをクリックしてみてもそれらしい項目がわからず困っています。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 14:27:07
筆圧が有効なツールの場合は、描画されるサイズが流動的になるため、
筆圧が弱い場合はその分ブラシサイズを表す円のカーソルよりも小さく
描画されるようになります。
表示されている円は最大筆圧時のサイズを表します。

そのため、ツールの筆圧をオフにすれば、常にカーソルの円のサイズと
同様なサイズで描画が可能です。
※筆圧のサイズに合わせてカーソルのサイズが変わる機能は
 ございません。

筆圧をオフにするには、ツールプロパティの[ブラシサイズ]の
右側にある長方形のアイコンをクリックし、[筆圧]のチェックを
外します。



お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/03/26 17:18:39
返信ありがとうございます。筆圧でサイズが変わるということですが、どちらかと言うと
>>現状だとペンの3倍くらいの太さで表示されるためどこに描かれるのか見た感じでわかりません。
こちらのほうで困っています。
ラフをペンでなぞるとき最大径が見えてもどうしようもない、ので。
イラスタではこんなことで困った記憶はないので何か設定があるのではないかと思います。そちらの方向でご回答願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/26 17:42:05
カーソルの円はどうしても最大筆圧時のサイズで表示されるため、
描画する際の目安が必要な場合は、環境設定でカーソルの種類を
変えてみていただければと思います。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。
2.[カーソル]カテゴリを選択します。
3.ペン系カーソルを[ブラシサイズと十字]や[ブラシサイズと点]などの
  項目に変更し、[OK]を押します。
  ※ブラシサイズ自体が不要な場合は、[十字]や[三角矢印]などの
   項目もお試しいただければと思います。



4.描画される位置(中心点)が視認できるようになるので、
  こちらで描画をお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/03/26 18:10:53
探していた方法そのものです!ありがとうございます!
〆とさせて頂きます。何度もありがとうございました!