枠線近くにペン入れができない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/04/18 11:45:31
返信数:5
閲覧数:21188
ID:72087
from ichihoushi さん
2014/04/06 23:50:57
 
描画

枠線近くにペン入れができない

 
ペン入れをしていて以前から不便だなと感じているのですが、枠線の近くのペン入れができません。
 
真ん中の方から描き始めて、コマ枠の外に払う線は大丈夫なのですが、
枠線の傍から内へ描き始めようとすると、線が描画されないのです。
内側一回り分描けない所があるような感じです。
 
かなり拡大すると描けるようになるのですが、少々不便です。
 
設定などで改善されないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(  ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(  ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/07 10:44:53
コマフォルダを作成されていますでしょうか。
また、枠線分割にて作成をされていますでしょうか。

新規キャンバスを作成された場合も同様でしょうか、
もしくは特定のキャンバスでのみ発生いたしますでしょうか。

新規キャンバスを作成して頂いても現象が発生する場合は、
お手数ですが該当のlipファイルをこちらにお送り頂けますよう
お願いいたします。

その際は、描画しようとしているレイヤーを選択して、どの部分が
描画できないか、ファイル内に印を付けて送って頂けますよう
お願いいたします。

ファイル送付には以下の大容量転送サービスをお試し下さい。
1ファイルにつき、2GBまでアップロードが可能です。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:72087」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ichihoushi
さん
2014/04/07 23:26:38
素早い回答ありがとうございます。
 
・コマフォルダを作成し、枠線分割で割っています。
・新規キャンバスでも同じです。作業はじめはまだスムーズに枠の傍も描画ができます。途中から描けなくなる状態です。
 
ファイルを送ります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/08 13:08:53
データを送付いただき、ありがとうございます。

lipファイルを開くと、[レイヤー 3]が選択状態になっていましたが、
このレイヤーで現象が発生していましたでしょうか。

こちらで確認した限りでは、現象が再現されませんでしたが、
このデータも、しばらく作業をしていると、途中から描けなくなるという
状態の場合、そちらを踏まえて再度調査させていただきます。

また、下記についても併せてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをこちらから最新の1.3.2にした場合も
 再現するかどうかご確認ください。

・ページを開き、大体何分作業したあたりで枠の周囲が描画出来なくなりますでしょうか。
 また、枠近辺以外でしばらく描画していた場合でも、再現しますでしょうか。

・鉛筆やペンなど、どのツールでも起きますでしょうか。

・マウスで描画した場合も同様でしょうか。

・現象が起きる前に、特定の操作を行ったなどお気づきの点が
 ありましたらお知らせください。

・現象が発生したタイミングで、画面全体のキャプチャを撮影し、
 弊社のユーザーサポートセンター宛てにお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ichihoushi
さん
2014/04/17 20:36:06
お返事おそくなりました。
バージョンアップを行いました。
 
が、やはり枠線近くにペン入れができません。
ツールはどのツールでも同じですし、フキダシペンなどでも同様でした。
 
大体一時間ほど作業していると起こるようです。
枠線付近以外をしていても発生します。
 
マウスで作業しても発生しました。
 
特に特定の作業をしていたという事はありませんが、やはりペン入れ中に気づいて不便を感じることがほとんどです。
 
投げなわツールを使った時に、枠線に引っ張られて意図しない選択をすることがあるのですが、
これも枠線付近が描画できない現象と同じなのかな?と思うこともあります。
 
スクリーンショットをとりましたので送ります
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/18 11:45:31
スクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

投げなわ選択でもコマ枠線に沿っている状態でしたのでしたので、定規のスナップが
有効になっている可能性があります。

現象が発生してしまった時に、[表示]メニューの[定規にスナップ]が有効になっており
ましたら、無効にしていただき、動作をご確認ください。

なお、[定規をスナップ]にしても改善しない場合は、スクリーンショットを撮影いただいた
作品ファイルを再度お送りください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。