グラデ―ジョンの設定保存 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/04/14 00:54:52
返信数:7
閲覧数:3456
ID:72203
from こしこ さん
2014/04/13 04:42:26
 
描画

グラデ―ジョンの設定保存

  先日CLIP STUDIO PAINTを購入しました。
コミスタからの移行のためいろいろと試行錯誤しているのですが

・グラデーション設定の保存
・エアブラシでのトーン描写

を行いたいのですが、
エアブラシがふつう述べた塗りになってしまいます。
カラーレイヤーからのトーン化にすればトーンのふんわりした描写になるのですが…

ご教授お願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/13 10:44:49
ComicStudioからの移行との事でございますので、記載いただいた
[グラデーション設定の保存][エアブラシでのトーン描写]について
どのように行われていたかお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
こしこ
さん
2014/04/13 21:45:27
お返事ありがとうございます。
コミスタでは
 
グラデーション→グラデーションツールオプション→新規設定

で濃淡の濃い、薄い、円グラデ用と制作していました。
同じように位置から毎回作るのではなく、保存できればと。。。。

エアブラシ作るような外側に向かって薄くなるでのグラデーションは、
以前はこのグラデーションツールで行っていたので
コミスタのように円がでグラデーションが制作できればエアブラシは使わないと思うのですが…

あとすいません、新規に質問を立てたほうが良ければいいのですが
psdのデータをコミスタでは
ファイル→読み込み→フォトショップファイルで、ガイドの出たキャンバスに張り付けられていたのですが
CLIP STUDIO PAINでも同じようなことはできますか?
from
秋空広樹
さん
2014/04/13 22:37:27
質問の意図が理解できていないかも知れないと心配なのですが、
グラデーションツールで、
下図の様なグラデーションを作成できますが、
こういうことではないのでしょうか?



エアブラシがべた塗りになるのは、
恐らくレイヤーがモノクロになっているからではないかと思います。
カラーレイヤーかグレーレイヤーで作業しないと、ベタになると思います。

画像の読み込みは、一度ファイルを開かないと無理では……?
from
スレ主
こしこ
さん
2014/04/13 23:03:33
秋空広樹様

回答ありがとうございます。モノクロレイヤーでは制作できないのですね。ありがとうございます。
円グラデについての回答もありがとうございます!
無事描写できました。見落としていたようです。

この一度描写したグラデーションを保存できればと思うのですが…

読み込みはい一度開いてコピー→ガイドのあるページに張り付け、という形になるのでしょうか?




from
秋空広樹
さん
2014/04/13 23:46:31
御免なさい。
保存したい内容というのが何なのかよく分からないのですが、
グラデーションの配色を保存したいと言うことでしたら、
グラデーションツールの詳細設定から、



サイズでしたらオブジェクトツールから編集できます。
(こちらは無理矢理ですが^^;)



描画したレイヤー自体を素材として保存する方法もあると思いますが、
用途が分からないので、回答しづらいです。。。

PSDの読み込みは……、御免なさい、
ガイドのあるページってどの様な意味でしょうか。
普通に画像を読み込むのとは違うのですか?
質問の意味が分かりませんでしたm(__;)m
from
スレ主
こしこ
さん
2014/04/14 00:33:10
秋空広樹様
回答ありがとうございます。
グラデーションの保存ですが私の画面は下記で

秋空広樹様のような保存場所が見当たらず・・・


あとpsdなのですが

上記の新規キャンバスだと断ち切り線などが出たページが出るので、
コミスタだとこのページを出したうえでファイル→読み込み→フォトショップファイルで読み込みができたので
これができないかなと思いまして…

from
秋空広樹
さん
2014/04/14 00:54:52
グラデーションセットが搭載されたのは2月27日公開の1.3.2からなので、
もしかしたら古いバージョンをご利用ではないでしょうか?
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/clipstudiopaint/cspupdater

PSDの読み込みは、こしこさんのおっしゃっている
ページを出して、読み込み、という方法で行えます。

すみません。「画像の読み込みは、一度ファイルを
開かないと無理では……?
」と言ったのは、
「ページを開かないと」の間違いです。

裁ち切り線などは、「漫画原稿設定」にチェックを入れて、
キャンバスを作成すると表示されると思います。
([表示]-[トンボ・基本枠]で表示の切り替えが出来ます。)