必要に応じて設定するものなのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/04/17 21:04:43
返信数:2
閲覧数:861
ID:72283
from ibuki_mar00 さん
2014/04/17 09:33:08
 
環境設定

必要に応じて設定するものなのでしょうか?

  こんにちは。
いつもお世話になっております。

環境設定についてお聞きしたいことができましたので質問を投稿させていただきます。

タブレットの「座標検出モード」及びキャンパスの「解像度設定」ですが、
元から起動毎というか必要に応じて設定するという仕様なのでしょうか?

特に、タブレットの「座標検出モード」が気になっております。
これは一度チェックをつけたら次回からは設定をしなくてもよいものなのでしょうか?
(チェックをしたまま終了して再度ソフトを起動したところ、この項目のチェックが外れていたのですが)

セルシス様のソフトを本格的に使い始めたのがこのクリスタが初めてでして、
どちらの設定もどういう時に使えばいいものなのかがよくわからず適当に触っている状態です。

どうやらこれら設定に関してはどちらも保存できない仕様みたいだということはわかったのですが、
本当にそうなのか?という疑問もありまして質問させていただきました。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/04/17 14:16:37
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ご記載いただきました[環境設定]のタブレットの[座標検出モード]、キャンパスの[解像度設定]
ですが、設定を行っていただいていれば、起動毎に設定いただく必要はないものとなりますので
以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・[環境設定]のタブレットの[座標検出モード]のみ、まず設定していただき、[OK]ボタンを
 押して、閉じていただいた後、[ファイル]メニュー→[CLIP STUDIO PAINTを終了]を選択して
 終了していただき、再度CLIP STUDIO PAINTを起動していただいて、[座標検出モード]の
 設定が維持されているかご確認ください。

・[セキュリティソフト]をインストールされている場合は、以下の場所の[CELSYS]フォルダ
 について除外設定をおこなっていただいた上で、先ほど記載させていただきました操作を
 行っていただき、設定が維持されているかご確認ください。
 また、インストトールされているソフト名、バージョンをお知らせください。

  C:\Program Files\[CELSYS]
  C:\ProgramData\[CELSYS]
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\[CELSYS]
  C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\[CELSYS]

  ※除外設定の追加方法は、お使いのソフトウェアメーカさまへご確認をお願いします。

  ※[ProgramData]や[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
   [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの
   [詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
   および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンを
   クリックします。

・ご使用のパソコンの機種名、型番をお知らせください。

・ご使用のペンタブレットのメーカー名、型番、ドライババージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ibuki_mar00
さん
2014/04/17 21:04:43
担当者さま、こんばんは。
返信が大変遅くなって申しわけありませんでした。


実は、先日の質問後にソフトを外付けHDからPC本体へインストールし直したのですが、
どうもその際にうまくインストールができてなかったようです……

「予期しないエラーが発生したため、CLIP STUDIO PAINT が終了しました」という
エラーメッセージと共にソフトが強制終了するという現象まで起こり始めましたので再再インストールしたところ、
質問に挙げていたトラブルも(今のところは)起きておりませんでした。
どうやら私が所有するPC側のトラブルに起因していた様です。
お手数をおかけして申しわけありませんでした。


以降は、私の使っているソフトのバージョンとPCのスペックになります。

[ CLIP STUDIO PAINTのバージョン ]
CLIP STUDIO PAINT EX(32ビット) Version 1.3.3

[現在使用しているパソコンの機種及び型番]
SONY VAIO VGN-NR72B(ノートパソコン)
搭載されているOS
Vista Home Premium

[使用中のタブレットのメーカー名及び型番、ドライバーバージョン]
Wacom製 Bamboo FunCTE-450 バージョン5.3.3-3

尚、再再インストールにより現在は座標軸の設定が維持できております。
(念の為セキュリティソフトの除外設定をしました。)

いろいろと相談に乗ってくださってありがとうございました。