デッサン人形でパーツの固定ができない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/05/15 15:08:51
返信数:16
閲覧数:4332
ID:72691
from まさおmasao さん
2014/05/11 16:49:00
 
3D

デッサン人形でパーツの固定ができない

  macOSでクリップスタジオペイントプロを利用しております。
3dデッサン人形にポーズをつけるとき、「動かしたくないパーツを右クリックすると青い四角形マークがでて固定できる」と講座などにはかいているのですが、どこを右クリックしても固定できないどころか青い四角形マークも出たことがありません。(黄色い四角形マークはでてきます、左クリックも試しましたがその際も黄色い四角形マークが出ただけで変化はありませんでした)
どうすれば固定できるようになるか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。お願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ◯  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6( ◯  ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 16:52:54
Mac OSをご使用ですので、OSの設定で、右クリックの動作を設定されて
いない可能性があります。

Mac OSの標準設定では、[Cntrol]キーを押しながら、左クリックをすると、
右クリックの動作になりますので、[Cntrol]キーを押しながら、左クリック
していただき、関節固定が出来るかお試しください。
from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/11 17:24:11
サポート担当さま
素早い返信ありがとうございます!
それも試しましたが、やはり青い四角形も、固定もできませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 17:31:18
ご返信ありがとうございます。

関節部分である青いラインの上で右クリックをしても固定できない状況でしょうか。

その場合は、[オブジェクト]サブツールを選択した状態で、ツールプロパティ
パレットの[透明箇所の操作]で「3Dのカメラ回転」が無効になっておりましたら
有効にしていただき、関節固定が出来るかお試しください。


from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/11 18:08:32
ありがとうございます。
確認いたしましたが、有効になっておりました。
ON/OFFを切り替えたりしましたが、できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 18:17:08
念のため、オブジェクトツールが選択されている状態で
ツールプロパティの右下の右から2つ目のアイコンをクリックし
ツールを初期設定に戻して右クリックを行ってください。

上記を行っても改善がない場合は、デッサン人形で右クリックを
行った状態のスクリーンショットを撮って頂き、添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/11 20:45:52
何度も申し訳ございません。
初期設定に戻すためのアイコンをクリックできないようになっています。右クリック押した状態がこちらです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/11 22:10:14
ご確認頂き、ありがとうございます。
以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.3.3になります。
旧バージョンをご使用の場合は、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

※アップデートが完了したら動作をご確認ください。

■ディスクユーティリティで確認する方法
1.[アプリケーション]フォルダ→[ユーティリティ]を選択します。
2.[ディスクユーティリティ]をダブルクリックします。
3.起動ディスクを選択し、ウインドウ下部に表示される情報の
  [フォーマット]欄でファイルシステムを確認します。

※現在のファイルシステム名をお知らせください。

■アクセス権の修復
以下の手順にてアクセス権の修復を行っていただき、現象が改善
するかご確認をお願いします。

1.一旦起動いただいているすべてのアプリケーションを終了します。
2.デスクトップ画面上部に表示されています[Finder]などの
  メニューの中から[移動]をクリックしていただき、表示される
  メニューから[アプリケーション]をクリックします。
3.表示される[アプリケーション]フォルダから[ユーティリティ]
  フォルダを開き、[ディスクユーティリティ]を起動します。
4.[ディスクユーティリティ]画面の左側の項目より、
  [Macintosh HD]を選択して、[ディスクのアクセス権を検証]を
  クリックします。
5.問題が見つかり、複数の項目が表示された場合には、
  [ディスクのアクセス権を修復]をクリックします。
6.アクセス権の修復が完了しましたら、MacOSを再起動します。

※アクセス権の修復は数回お試しいただけますようお願いします。

■セキュリティソフトウェアの除外設定
セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを除外設定
にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
メーカー様へ ご確認をお願いいたします。

起動ディスク/アプリケーション/CLIP STUDIO

起動ディスク/ユーザ/ライブラリ/Application Support/CELSYS/

起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ名)/書類/CELSYS

起動ディスク/ユーザ/(お客様のユーザ)/ライブラリ/Application Support/CELSYS

※MacOSX 10.7以降において、ユーザ配下の[ライブラリ]フォルダは
 デフォルトでは非表示になっております。
 [ライブラリ]フォルダを表示させるには、Finderで[option]キーを押し
 ながら、[移動]メニューを選択すると、[ホーム]の下に[ライブラリ]が
 表示されるので、こちらをクリックして下さい。

※ご使用のセキュリティソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

上記の設定を行って頂き、Mac再起動後に改めて体型の変更が可能か
ご確認頂けますようお願いいたします。

再起動後に以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

4.CLIP STUDIOを終了し、PCを再起動してください。

5.CLIP STUDIO PAINTを起動し。3Dデッサン人形のご確認をお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/12 17:15:05
丁寧にありがとうございます。
結論からいうと、改善はみられませんでした。
わからない点があったので、それとともに報告いたします。

・最新版へのアップデートを行い、正常に作動いたしましたが、この時点でポーズ人形については已然改善はありませんでした。
・現在のファイルシステム名の確認のしかたがわからず、できませんでした。
(スクリーンショットを添付します。)
・アクセス権の修復を4回ほど行いました。再起動後、改善はみられませんでした。
・素材データベースの再構築、インストール素材の初期化を実行し、再起動後も変化はみられませんでした。
・セキュリティソフトについては、現在使用しておりません。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/12 18:36:51
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・現在のファイルシステム名については、掲載いただいた画像で[Macintosh HD]を
 選択していただくと、ウインドウ下部に[フォーマット]という項目が表示されます
 のでその内容をお知らせください。

・掲載いただきました画像の上部にNorton等のセキュリティソフトメーカー様である
 symantec社のアイコンと思われる表示がございますが、違いますでしょうか。

・2014/05/11 20:45:52にいただいたコメントにて右クリック押した状態がこちらです。
 といただきましたが、掲載いただいた円の表示(マニピュレータ)については
 左クリック時に表示されるもので、右クリックした際には表示されないものとなります。

 デスクトップ画面の何もない所で右クリックの操作をしていただき、[新規フォルダ]や
 [情報を見る]等の項目があるメニューが画面上に表示されるかご確認いただけますで
 しょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/12 21:37:51
ありがとうございます。

ファイルシステム名は「MacOS拡張(ジャーナリング)」でした。
ノートンは期限がきれているので関係ないかと思いました・・・。

普段、自身のパソコンを利用している際、右クリックは正常に作動するのですが、(デスクトップなどで右クリックをすると正常に、サポート担当様がおっしゃるような項目が表示されます。)
クリップスタジオ上では、左クリックをしても右クリックをしても同じ動作になる(右クリックをしても左クリックと同じ動作になってしまう)ようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/12 22:28:24
キャンバス上での右クリックの動作をご確認ください。

[素材]パレット→[カラーパターン]から何か画像素材を
キャンバスにドラッグし[右クリックのみ]、[control+左クリック]の
動作をお試し頂き、下記のメニューが表示されるかご確認ください。


from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/12 22:57:38
左クリックのみ、control+左クリック
の動作を試しました。
どちらの場合でもそのメニューは出ませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/13 09:19:06
ご確認いただきありがとうございます。

・以前ツールを初期設定に戻していただけるようご案内をいたしましたが、3D編集中の
 状態(3Dを選択している状態)では押す事ができませんので、一度ラスターなどの
 別レイヤーを選択していただき、操作ツールのサブツール[オブジェクト]を選択した
 状態で初期設定に戻すボタンを押していただき、再度3Dデータのあるレイヤーを選択
 して操作をお試しください。

・CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTともに起動している場合は、終了した上で、
 Finderの[移動]メニューにございます[書類]を選択していただき、表示される
 画面にて[CELSYS]フォルダを開いて頂いて、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを
 デスクトップに移動し、[CELSYS]フォルダの中に[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダは
 ない状態にしていただいてCLIP STUDIO PAINTを起動して、操作をお試しください。

  ※[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダにはツールの設定データがございますので、
   移動した状態で起動いただきますと、ツールの設定やショートカット等が初期状態と
   なります。

・[システム環境設定]→[マウス]を選択して表示される画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載をいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/14 20:51:59
どうもありがとうございます!
[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダを移動させたところ、パーツ固定ができるようになりました!
ありがとうございます。
しかし相変わらず、青い四角形マークがでてこず、
固定できたはいいのですが同じところをクリックしても解除ができないようになりました。

from
スレ主
まさおmasao
さん
2014/05/14 22:02:42
すみません。できたと思ったんですが、固定はやはりできていませんでした。
青い四角形マークがでてきません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/15 15:08:51
お知らせいただきありがとうございます。

お手数ですが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.現在使用中のアカウントでCLIP STUDIO PAINTのアンインストールを行って下さい。

2.以下の手順で新規管理者アカウントを作成して頂き、パソコンを再起動後に、
  新規作成したアカウントでログインを行って下さい。

 ■MacOSX新規管理者アカウント作成手順
  1.[アップル]メニュー→システム環境設定をクリックします。

  2.[アカウント]をクリックします。

  3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
    鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
    鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。

  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。

  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。

  ・ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

  4.以下の項目を入力して下さい。
    名前、ユーザー名、パスワード、確認、パスワードのヒント

  5.必要項目を入力後、新規アカウントメニューから[管理者]を選択します。
    ※必ず管理者権限の付与を行って下さい。

  6.[アカウントを作成]ボタンをクリックします。

  7.システム環境設定を終了します。

3.新しいアカウントでログインしていただきましたら、CLIP STUDIO PAINTの
  インストールを行って頂き、動作をご確認下さい。

 ※インストール先は必ずアプリケーションフォルダにして下さい。

よろしくお願いいたします。