原稿用紙テンプレがCMYK表示で変色 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/05/27 21:24:01
返信数:9
閲覧数:3917
ID:72902
from guon さん
2014/05/26 16:46:52
 
環境設定

原稿用紙テンプレがCMYK表示で変色

 
印刷所の原稿用紙テンプレートをカラープロファイルでCMYK表示にすると黄ばんでしまいます。以前までは普通に白く表示されてましたが何故でしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 17:17:19
CMYK表示にした際に用紙の色味が変わってしまう場合、
完全な白ではない色が全体に塗られている可能性もあります。
[レイヤー]メニュー→[新規レイヤー]→[用紙]から用紙の
レイヤーを作成し、用紙以外のすべてのレイヤーを一つずつ
非表示にしてみてください。

非表示にした際に色が変化しましたら、そのレイヤーに色味が
付いている可能性があります。

以前は同じテンプレートでも問題なく読めていたという場合、
こちらでもお調べさせていただきますので、お手数ですが
ご使用のテンプレートのダウンロードページと、CMYKプレビュー時に
選択しているプロファイル名をお知らせください。



よろしくお願いいたします。
from
スレ主
guon
さん
2014/05/26 17:42:36
確認しましたがやはり黄ばんでしまいます。以前作業していた他のファイルや新規キャンパスも確認しましたが上記画像と同じタイプでカラープロファイルプレビューを設定すると黄ばんでしまいました。
画像を添付しようとしましたが、アップロード後の「OK」が無反応の為、添付できませんでした・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 17:59:18
以前作成したファイルも同様とのことですと、モニターの表示上の可能性もあります。

Windowsのスタートボタンから、[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[メモ帳]を選択し、
メモ帳が白く表示されるかご確認ください。

メモ帳は正常で、CLIP STUDIO PAINT上のみの表示の場合は、設定している
プロファイルの名称をお知らせください。

なお、画像の添付が出来ない現象につきまして、こちらでも確認いたしますので、
ご使用のブラウザ名とバージョンをお知らせください。

別のブラウザをご使用でない場合は、Firefoxでもお試しください。
from
スレ主
guon
さん
2014/05/26 18:25:00
メモ帳は白いです。カラープロファイルを開いた時点で黄色く変色し、RGB・CMYKどのプロファイルを選択しても黄色くなります。

ブラウザはIE11.0.8です。何度か試しまして今やっと添付できました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 19:33:42
画像を添付いただきありがとうございます。

お客様と同じ設定で試しましたが、同様の表示状態を確認することができませんでした。

更に詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、ご使用の製品バージョンをお知らせください。
   ※最新の「1.3.3」未満の場合は、こちらから最新バージョンにアップデートしてください。

 ・[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、「カラー変換を表示させた状態のスクリーン
  ショットを添付してください。

 ・Windowsのスタートボタンから、[コントロールパネル]→「色の管理」を開き、[デバイス]タブを
  表示させた状態のスクリーンショットを添付してください。
   ※コントロールパネルで、[色の管理]が表示されない場合は、[表示方法]を[大きいアイコン]に
     してください。また、複数モニターを接続されている場合は、モニター分の撮影をお願い
     いたします。

なお、スクリーンショットの添付ができない場合は、Firefoxでお試しいただくか、以下の
メール窓口にお送りください。

 ■あて先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
        ※メール件名に「問い合わせ:72902」とご記載ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
guon
さん
2014/05/26 20:28:18
ver.は1.3.3でした。
指定のスクリーンショットを添付いたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/26 20:44:24
スクリーンショットを添付いただきありがとうございます。

いただきました情報を元に、弊社で調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、お時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/27 19:10:37
お時間を頂いており、申し訳ございません。

下記の3点をお試し頂けますようお願いいたします。

1.
[コントロールパネル]→[色の管理]→[デバイス]→[このデバイスに自分の設定を使用する]
を[ON]にして動作のご確認をお願いいたします。


2.
バックアップを兼ねて以下のフォルダのコピーをデスクトップに作成してください。

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0(←このフォルダです)

【手順1】で行った操作を元に戻し、以下の初期化起動を行ってください。
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[環境設定]のみにチェックを付け、
  [OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。


3.
以下の場所のフォルダを圧縮して頂き、こちらにお送り頂けますよう
お願いいたします。

C:\Windows\System32\spool\drivers\color(←このフォルダです)

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、
圧縮フォルダのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:72902」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
guon
さん
2014/05/27 21:24:01
解決いたしました。
当方側の環境設定(ICCプロファイル)に問題があったようでございました。

1の手順後、添付画像上の「RGB:BenQ GL2250H」選択時のみ白表示,他のRGBやCMYK選択の場合黄色に変色。全項目を初期化しても同症状。また普段から「Win7ピクチャ内で画像を表示させると黄色く変色」する為、クリスタの環境設定ではなく当方PC環境起因と判断。ピクチャが黄色く変色する事象について調べた手順で解決致しました。

解決手順と致しましては「色の管理」→「このデバイスに自分設定を使用する」にチェック→追加→「sRGB IEC61966-2.1」→OK→「規定のプロファイルに設定」でピクチャの表示・クリスタでカラープロファイルの設定時に黄色く変色しないようになりました。

ピクチャの黄色表示についてはWin7購入初期よりそのような表示であった・クリスタでは問題なくカラープロファイル設定出来ておりましたのでお伝えしておりませんでしたが…もっと早くお伝えするべきでした。
大変お手数をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
不慣れな為また質問等させて頂く機会があると思いますが、宜しくお願いいたします。