PC内の素材の保存場所って変えられませんか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/06/25 11:01:21
返信数:3
閲覧数:5987
ID:73028
from sylber さん
2014/06/04 10:44:02
 
環境設定

PC内の素材の保存場所って変えられませんか?

 
すみません。
私の環境ではCドライブがSSDのため容量が少なめで、
今後増えていくであろう素材の保存場所はデータ用のDドライブに設定したいのですが、
少し見た感じではそういう設定項目が見当たりませんでした・・・。

PC内の素材の保存場所はデフォルトの場所以外に設定・変更出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/04 10:53:09
恐れ入りますが、現状では素材データを保存している場所を変更することができません。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/06/04 16:18:04
sylberさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

素材の保存場所についてですが、担当さまが仰るとおり
現在のところクリスタ側からDドライブなど別の場所を指定することはできません。

ただ、以前別の方がどこかで同じ書き込みをされていましたが
Cドライブ内の「ドキュメント」(マイドキュメント?)自体を
Dドライブへ移動することで素材のDドライブへの保存や呼び出しができるようになりますので
こちらを試されてみてはいかがでしょう?

それと当たり前の話ですが、ドキュメント全体をDドライブへ移動しますから
クリスタと同じようにここに素材ファイルなどを保存しているほかのソフトもすべて影響を受けてしまいます。
そのためDドライブへの移動後に各ソフトごとに素材ファイルなどの場所を指定しなおす必要があります。
(わたしはドキュメント全体をDドライブへ移動しましたので断言はできませんが
もしかしたらドキュメントをコピーして必要なファイル(この場合は「CELSYS」フォルダ)だけを
Dドライブ側のドキュメントに移動するだけでも十分かもしれません。
(この場合、CドライブとDドライブでファイルが重複するため
不要な方(Cドライブ側の「CELSYS」フォルダなど)は削除する必要がありますが))

ちなみにドキュメントの場所は
スタート→「コンピュータ」→ローカルディスク(Cドライブ)→
「ユーザー」→「(ユーザー名)」→「ドキュメント(「マイドキュメント」かも)」となります。
ドキュメントの移動についてはこちらに詳しいですのでご参考までに。


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
sylber
さん
2014/06/25 11:01:21
朧月夜に舞う胡蝶さま返信ありがとうございます。
こちらにはもう返信できないものと思い込んでしまっていたために、気が付くのが遅くなってしまいすみませんでした。

Windows7側でマイドキュメントの場所を変えてしまうという方法ですが、うまくいきました。
特にアプリ側の設定をいじることなく、他のアプリも正常に動作しています。
自己責任で、となるでしょうけれど、OS側の設定で無事に問題は解決できました。
ありがとうございます。


サポート担当のかたにも、遅くなりましたが返信ありがとうございます。

上のとおり、私の悩みは解決しましたが、人それぞれに違ったニーズがあると思いますので、
要望はそのままでお願いしたいと思います。
例えば、ホームネットワークで複数のPCがあったりNASがあったりすると、1ヵ所に素材をまとめたりもできますし・・・。
そうするとまた大変なのかも知れませんが(素人の無責任な意見です)ご検討お願いします。