矢印キーを使用する際の移動量(移動距離)の設定 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/06/10 16:42:22
返信数:6
閲覧数:12037
ID:73104
from firce さん
2014/06/09 02:34:28
 
選択/編集

矢印キーを使用する際の移動量(移動距離)の設定

  様々なものを移動させる際、矢印キーを使うことができます。
Shiftを押しながら使うことで、更に長い距離を移動させることができます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/36125

ここまではわかったのですが、『矢印キーを押した際に移動する距離の設定を変えたい』のです。
現状、Illustratorのように特定のオブジェクトを特定の位置に揃える(整列機能。左右中央揃え)機能がないことは検索してわかりました。
なので、目視で細かく合わせようと努力しているのですが、矢印キー一回で動く量が大きく思うようにいきません。

下は クリスタ 矢印キー 移動距離 でグーグル検索したところかかったページです。コミスタのものでした。
この設定はクリスタにはないのでしょうか?(環境設定には同様のものは見つけられず、角度と倍率はありました)
ついでに言えば、この設定もIllustratorにはあったと記憶しています。
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/comicstudio_tora_tool_075
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library_file/dl/q/howtoimages/w/comicstudio/e/tora/r/075/file/tora_75_015.jpg/data

どこかに設定する場所があればご教授お願い致します。
(検索済みワード 矢印キー 移動距離 移動量)

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/09 09:41:37
恐れ入りますが、Shiftキー併用時の移動量の設定は現状ご用意がございません。
ご要望として承り今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
スレ主
firce
さん
2014/06/09 15:56:46
要望受付済みということで、先ずはありがとうございます。
しかし私の要望はShiftキー併用時の移動量の設定ではなくただ矢印キーを押したときの移動量の設定です。
Shiftキー併用時の移動量の設定で、矢印キーのみの移動距離より小さい値に設定すれば同じことなのですが、念のため。個人的には、両方設定できれば一番良いと思っています

ちょっと主題からずれますが、こういった『何かの位置を揃えたい/細かく移動させたい』時に有用なツールはどれなのでしょうか。
対称定規は、 操作ツール→特殊定規→中心X・中心Y にて特定の位置に移動させることができます。
ですがベクター、ラスターのものは操作ツールからは特にそのような項目が見受けられません(スパナ?のマークを押しても同じくです)。


(図形をベクターレイヤーで作って組み合わせ、交点消去とベクター線つなぎを使って1つの図形にする)
良い方法もしくは別の機能があればそちらを、無ければ『描画物を任意の座標に動かせる』も要望したいです。
(Illustratorでいう整列ツールとパスファインダがあれば、私には必要なくなりますが)

よろしくお願いします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/06/09 15:56:51
firceさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>目視で細かく合わせようと努力しているのですが、矢印キー一回で動く量が大きく思うようにいきません。
とのことですが、クリスタではレイヤ移動ツールを選択してカーソルキーを押した際に
オブジェクト(レイヤにかかれた絵など)が移動する範囲は表示倍率によって変わってきます。
(例えば表示倍率25%のときにカーソルキーを1回押すとそれだけで4px移動しますが
これを表示倍率100%で同様に操作すると1pxごとの移動になります。
(確認していませんが表示倍率が半分になるごとに移動量は倍増するようです。
(つまり50%の時には2px、12.5%だと8px移動することになります)
また、Shiftキーを押しながらカーソルキーを押すことで移動量が10倍になります))

ですのでレイヤを移動させる際はレイヤ移動ツールを使用してマウスで大雑把に移動したあと
1px単位の細かな調整はできるだけ表示倍率を上げてから移動されたほうがよろしいです。
(100%以上であれば移動量は変わらないはずですが、確実に必要な量だけ移動するため
可能なら最大の3200%にするのが望ましいです。
(というか、これはイラスタでも同様の挙動でしたので、わたしは中途半端な倍率での
カーソルキーによる移動を信用していません^^;
(イラスタでもいつも最大の800%にしてから移動しています)))

また、どこかから設定を変更することで表示倍率に関係なく
一定の範囲で移動できるようになるかもしれませんが、
あいにくそこまでクリスタを使いこなしていませんので
(使いこなす以前に普段イラスタのみでクリスタは使ってないですし^^;)
そうした点についてはわたしには分かりかねます。
ですので、そのあたりの詳しいことについては担当さまなど
もっとクリスタに詳しい方に質問なさってください。


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
firce
さん
2014/06/09 22:48:53
>朧月夜に舞う胡蝶さん
私はこういった繊細な作業をする際は3200%の倍率で矢印キーやドラッグを使って移動を試しています。
同時に、要望として受け止められている部分に差異があるため返信をしています。
申し上げられることはそれだけです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/10 11:27:13
ご案内が不十分な点があり申し訳ありません。

冒頭記載いただきました、「矢印キーを押した際に移動する距離の設定」
「整列機能。左右中央揃え」につきましては、現状ご用意がございませんので、
ご要望として承らせていただいております。

この設定がCLIP STUDIO PAINTにあるかどうかという事でページのURLを記載
いただ来ましたが、そちらに掲載されているのは[Shiftキー併用時の移動量]の
設定でしたので、そちらの機能は現状がない旨ご案内をさせていただきました。

コメントにて頂きました描画物を任意の座標に動かせる機能につきましても
合わせてご要望として承り今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
firce
さん
2014/06/10 16:42:22
サポート担当様>
ありがとうございます。細かいことでお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
期待しております。これにて解決済みにさせて頂きます。