CLIPSTUDIOで描いた漫画をPIXIVに投稿する際のデータ保存方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/06/23 21:40:51
返信数:2
閲覧数:18068
ID:73331
from アスミ さん
2014/06/21 13:41:35
 
保存/印刷

CLIPSTUDIOで描いた漫画をPIXIVに投稿する際のデータ保存方法

 
初めまして。
CLIPSTADIO初心者です。

CLIPSTUDIOで解像度600dpiの白黒漫画をPIXIVに複数投稿したいと考えています。(漫画作成の場合600dipが適切と本で読みましたのでこの解像度で作成しました。)
漫画は合計30MB以下のものが投稿できるということで、解像度を72dipに変更して投稿しようとしたのですが、72dipに変更してからJPEGに統合して保存すると非常に画像の粗いものになってしまいます。
JPEGに保存してからその画像を72dipに変換すればまだ画像の荒れは少なく済むのですが、保存を繰り返すという手間な作業となります。私の方法以外にもっと適切な処理の仕方があるように思えます。

どの様に保存すればよいでしょうか?
また、皆さんはどの様にしてPIXIVに投稿したい漫画や画像を作成・処理していらっしゃるでしょうか?
ご回答をお願い致します。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/21 16:19:09
作成された作品は、600dpiの白黒漫画とのことですが、網点トーンを使用した作品をWebに
上げる場合は、作品自体をグレースケールにした方がきれいに表示されます。

書き出し時のダイアログで表現色を[グレースケール]にし、[色の詳細設定]で
[レイヤーに付与されたトーン効果を有効にする]のチェックを外すと、グレースケールで
出力が出来ます。




なお、作成時の原稿サイズから縮小されている場合は、拡大縮小時の処理を
[コミック向き]や[イラスト向き]にそれぞれ設定し、書き出しをお試しください。

また、こちらは「CLIP STUDIO」に関する掲示板になりますので、こちらにて、
「CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう」に移動させていただいても
よろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
アスミ
さん
2014/06/23 21:40:51
お早いご返答ありがとうございました。
グレースケール等試してみたいと思います。
また、こちらの質問を適切な掲示板に投稿せず申し訳ありませんでした。
「CLIPSTUDIOPAINTみんなに聞いてみよう」への移動をよろしくお願いします。
こちらこそお手数おかけいたします。