定規を紫色表示にする方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/04 16:19:09
返信数:7
閲覧数:33879
ID:73422
from 鈴木音吉 さん
2014/06/26 13:00:57
 
定規/コマ枠

定規を紫色表示にする方法

  定規、パース定規共に緑から紫へ切り替えする方法はどのようにすれば良いのでしょうか?
表示メニュー → 定規にスナップ、特殊定規にスナップ は共にチェックを入れています。緑色表示なので、定規に沿った描画も出来ません。
PCの再起動もしてみましたが変わらずです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/26 14:07:48
定規をスナップ可能な状態にするには、オブジェクトツールで
定規上をクリックして選択状態にし、ツールプロパティで
[スナップ]をオンにします。





お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
鈴木音吉
さん
2014/06/27 01:08:11
>サポート担当 様

早速のご回答ありがとうございました。

『オブジェクトツールで定規上をクリックして選択状態』とは定規の上に小さい○や+が表示されている状態でよろしいのでしょうか?

申し遅れましたが、ツールプロパティの[スナップ]の項目は元々オンになっていました。
(オフでは白表示になるので原稿上では見えません)
何度かオフ/オンの操作をしてみましたが、オン状態では定規の色は緑です。



現状で画像の通りですが定規は紫にならず、沿っての描画も出来ません。
他にどのような事が考えられますでしょうか?

本日、Ver.1.3.5にアップデートしましたが、状況は同じです。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 12:19:34
画像の添付ありがとうございます。

ツールプロパティでは、[パース定規2]の[スナップ]が有効な状態でありますが、
定規の色も変化せずに、スナップも出来ない状況ですので、以下をお知らせ
ください。

 ・[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を開き、「定規・単位」を選択
  した状態のスクリーンショットを添付してください。

 ・新規原稿を作成し、パース定規を作成された時も同様であるかお知らせください。

 ・パース定規のスナップが有効にならない作品データを以下のデータ便
  サービスなどでお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「問い合わせ:73422」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/04 09:29:09
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたファイルで、パース定規にスナップが出来ることを
確認いたしました。

[表示]メニューの[特殊定規にスナップ]のチェックが無効な場合は、有効に
していただき、スナップが出来るかお試しください。
from
スレ主
鈴木音吉
さん
2014/07/04 12:04:50
早速のご返答ありがとうござました。

…最初のトピ立ての時に書きました通り、表示メニューの[定規にスナップ][特殊定規にスナップ]は共のチェックを入れてあります。
(気になるのは、アプリを終了して再度立ち上げますと上記のチェックを記憶してくれていないのは正常でしょうか?)


再度手順を確認いたします。
『パース定規』


[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]→[定規・グリッド・トンボ]→
                                  [スナップする定規の色]→紫
                                  [スナップしない定規の色]→緑

[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]→[パース定規の作成…]→[タイプ]→1点透視を選択
(パース定規1レイヤーが作成される)

[表示]メニュー→[定規にスナップ][特殊定規にスナップ]にチェック

[ツールプロパティ]→[パース定規]→[スナップする]にチェック

作成されたパース定規1レイヤー[定規の表示範囲の設定]→[すべてのレイヤーで表示]を選択

[オブジェクトツール]で定規をクリックして紫に変える。 角度を調節する。

パース定規1レイヤーにペンツールで描画。



以上でよろしいでしょうか?
現状で、こちらの Mac上ではスナップしての描画が出来ません。
他に何かチェックし忘れています事はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/04 12:45:12
ご返信ありがとうございます。

描画ツール側にも、スナップの設定がありますので、描画されている
ツールの「サブツール詳細」にて、[補正]内の[スナップ可能]が無効に
なっておりましたら、有効にしてスナップが出来るかお試しください。



なお、[表示]メニューの[特殊定規にスナップ]は、再立ち上げすると、
無効になります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
鈴木音吉
さん
2014/07/04 16:19:09
ご返信ありがとうございました。

描画ツール詳細の補正項目、スナップ可能にチェックが入っていませんでした!!
チェックしましたところ、定規に沿っての描画が出来ました!
ありがとうございました!
普段使わない項目だったので、ツールプロパティ内に表示させていなくて見落としておりました。

ありがとうございました。
これで作業を進められそうです。
お手数をおかけいたしました。


…しかし『スナップさせる』という項目が何で4項目もあるのでしょうか?
多機能だけではなくて簡略化も使いやすさだと思うのですが。
設定の少なくて済む省機能パックというのがあってもいいと思うのですが、いかがでしょうか。