【Mac】CLIPSTUDIO素材データ・環境移行について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/02/10 14:44:17
返信数:7
閲覧数:12650
ID:73702
from 120205 さん
2014/07/12 15:04:51
 
環境設定

【Mac】CLIPSTUDIO素材データ・環境移行について

  お世話になります。パソコンを新しくし、クリップスタジオも新規ダウンロードした際、
過去のパソコンで使用していた素材・ブラシデータ、ショートカット等設定の
移行方法について教えていただきたいと思っております。

過去ログを参照したところ、Windowsにおける移行方法は分かったのですが、
Macの移行方法についての質問は見当たらなかったため、新規に質問させていただきます。

OSはMac10.9.4になります。
どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/12 15:12:28
ユーザーデータに関しては、[書類]フォルダ内の[CELSYS]フォルダを
フラッシュメモリなどにコピーし、新しいMacの[書類]フォルダ内にコピーをして下さい。

新しいMacでCLIP STUDIO PAINTをインストールし、CLIP STUDIOを
起動したら右上の歯車のマークをクリックし、[メンテナンスメニュー]
→[素材データベースの再構築]を行って下さい。
from
スレ主
120205
さん
2014/07/12 15:55:10
ありがとうございます。上記の方法を試したところ、
ダウンロードした素材フォルダには設定が反映されたのですが、
ブラシ・ショートカット等の設定は反映されません。
こちらはどうやって設定すれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/12 17:53:16
ブラシやショートカット設定は、[CELSYS]フォルダ内の
[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダ内に保存されています。

[書類]フォルダ内の[CELSYS]フォルダごと移行していただき
ましたでしょうか。

また、移行前のMacではブラシやショートカット設定は正常に
反映されていますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
iiiio
さん
2015/02/09 08:24:28
横から失礼致します。ここまで同じ現象なため投稿させていただきます。
ご回答のとおり進めると素材までは戻すことができたのですが(私はコミックスタジオのツールや素材も読み込んでいたのでそれはまた後からしようと思っています)、素材以外、例えばやはりブラシが移行されません。
ブラシの柄?パターンといいますか、それもほぼ全てのブラシ黒丸で反映されてしまっている状況です。
移行元はMacBook10.6、移行先がiMac10.10、clipstudiopaintは最新verと思います。書類フォルダからCELSYSフォルダごと移行しました。移行元では問題なく正常に動作しています。
出来れば時間をかけて並べ替えたサブツールの中身もそのまま移行されて欲しかったのですが、上記方法だとどうもうまくいきません。何か方法があるなら教えていただきたいです、よろしくお願いします。
from
iiiio
さん
2015/02/09 08:41:58
追記
すみません、自分で種類わけしたフォント設定や作成した合成フォント、インターフェース(各ウインドウの位置)もそのまま移行できるなら教えてください。移行元からまるまる同じく移行するというのはできないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/09 10:21:04
iiiioさま

フォント設定や作成いただいた合成フォントにつきましても、同様に書類フォルダ内の
CELSYSフォルダに保存されております。

なお、ウィンドウの位置情報につきましては、移行元のCLIP STUDIO PAINTにて
[ウィンドウ]メニュー→[ワークスペース]→[ワークスペースを登録]から事前に
登録を行っていただいた後に、CLIP STUDIO PAINTを終了いただき、書類フォルダ内の
CELSYSフォルダの移行をお試しください。

また、CELSYSフォルダを移行いただくと、全てのブラシが黒丸になっているとのことですので、
再度下記の手順をお試しいただき、事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

1.MacBook10.6にてCLIP STUDIOシリーズが終了している状態で、
  書類フォルダ内のCELSYSフォルダをUSBメモリなどにコピーします。

2.iMac10.10にてCLIP STUDIOシリーズが終了している状態で、
  書類フォルダ内のCELSYSフォルダを一旦削除します。

3.USBメモリから移行元のCELSYSフォルダをiMac10.10の書類フォルダに貼り付けます。

4.CLIP STUDIOを起動します。

5.追加素材の素材インストールがまだお済みでない場合には、素材インストールを行います。

5.素材インストールが完了後、右上の歯車のマークをクリックし、[メンテナンスメニュー]→
  [素材データベースの再構築]を実行します。

6.クイック起動からPAINTボタンをクリックして起動を行い、設定をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
iiiio
さん
2015/02/10 14:44:17
結果的に移行アシスタントで全て移行してしまいましたが解決しました。ありがとうございます!