キャンパス上の描画・オブジェクトの移動について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/18 11:00:57
返信数:6
閲覧数:2750
ID:73809
from kumamoty さん
2014/07/17 20:42:46
 
選択/編集

キャンパス上の描画・オブジェクトの移動について

  今日やっとアップデートをしたのですが、以前から使っていたキャンパス上の
描画・オブジェクトの移動が矢印キーでできなくなっており、
代わりにルーラーの目盛りが変化するだけになっていました。

オブジェクトツールで描画したものを選択することで矢印キーで移動ができましたが、
いちいちオブジェクトを選択しなければならないのが不便です。
それとも私が知らないだけで便利な方法があるのでしょうか?

また、複数のレイヤーを選択して、キャンバス上の描画・オブジェクト等を
移動したい時の方法がわからず困っています。方法があれば教えてください。回答お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5( ○ ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
kumamoty
さん
2014/07/17 20:44:00
すみませんOSは↑は間違いでMac OSX 10.9が正しいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/17 22:18:19
ご連絡ありがとうございます。

レイヤー移動ツールを選択している状態でカーソルキーを押した場合には
レイヤーパレットで選択しているレイヤーの描画内容が移動する動作と
なります。

複数のレイヤーを選択して、キャンバス上の描画・オブジェクト等を
移動したい場合はレイヤー移動ツールを選択し、レイヤーパレットで
移動したい描画内容のあるレイヤーを選択した上で、カーソルキーを押して
頂きますと移動する事ができます。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kumamoty
さん
2014/07/18 09:37:06
回答ありがとうございます。
つまりアップデート前と同じ動作をして問題ないということですか?
どちらも確認しましたが描画内容が移動しません。
何か設定が間違っているのでしょうか?
ちなみにアップデート後、特に設定は弄っていません。
参考になるかわかりませんが、キャプチャを添付します。
この状態でカーソルキーを押していますが、変化のない状態です。
ルーラー表示にしているとルーラーの目盛りが変化します。


from
スレ主
kumamoty
さん
2014/07/18 09:39:29
二枚目がブラシツールになってしまっていますが、レイヤー移動ツールを選択しても移動できませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/18 10:39:42
スクリーンショットの添付ありがとうございます。

ツールプロパティで、移動対象を[グリッド・ルーラ]を選択されていると思います。

下部の[初期設定に戻す]ボタンをクリックしていただき、動作をご確認ください。


from
スレ主
kumamoty
さん
2014/07/18 11:00:57
回答ありがとうございました。
無事描画内容の移動でき、複数のレイヤーを選択しても動揺の動作を確認できました。
ありがとうございました。