電子印鑑の作成 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/20 03:43:40
返信数:2
閲覧数:3409
ID:73836
from yuusaku さん
2014/07/19 19:43:45
 
描画

電子印鑑の作成

  CLIP STUDIO ForMacを所持しております。
この度、手持ちの印鑑を電子印鑑にしたいと考えているのですが、CLIP STUDIOでそれは可能でしょうか。

調べても解らず、ここにたどり着きました。
どなかたお詳しい方、手順をご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

from
秋空広樹
さん
2014/07/20 00:23:02
手持ちの印鑑の印影をスキャナーなどで読み取って、
画像化した書類などに合成することは可能です。

ただ、詳しい用途が分からないので何とも言えないのですが、
CLIP STUDIO PAINTは一般的なオフィス文書を読み込めないので、
合成する場合、書類等をCLIP STUDIO PAINTで読み込める形式に
変換する必要があります。

また、PDFなどの電子文書で利用される「電子印鑑」は
暗号技術を利用して法的な効力を担保しています。
CLIP STUDIO PAINTで印影を合成を合成しても、
ゴム印と同様の効力しか有りません。
from
leiyu
さん
2014/07/20 03:43:40
デコレーションブラシに設定してポンと押すようなことは出来ると思います。
それでも電子印鑑はセキュリティ機能が無いと活用できないものだと思います。

他の方が言っているように、印影をスキャンしてコピペするなどすれば形式的には電子印鑑とはなるでしょうが、やはり押印したファイルデータに電子証明書が埋め込まれていないと意味が無いです。
他人でも切り取ってコピペすれば簡単に偽装出来てしまいます。
それならばその都度書き加えるサインのほうがセキュリティは高いです。