アクションについて質問 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/07/24 11:20:31
返信数:3
閲覧数:1148
ID:73928
from 岩下綾音 さん
2014/07/24 00:48:03
 
オートアクション

アクションについて質問

  具体的な解答が受けられなかったたため、自分でいろいろ調べて試したところ
完全に納得はできませんでしたが、代用策を見つけました。

画像レイヤーとレイヤーマスクの選択対象の切り替えはオートアクションに登録出来ました
ただ、今はそれぞれ別々のアクションで登録しています。

そこで質問なのですが、1つのオートアクションで選択対象を「画像」と「レイヤーマスク」または「定規」を、切り替えるように登録することは可能でしょうか? 


とりあえず、要望として

①レイヤーの選択対象を1つのキーでスイッチできるコマンドとショートカットキー

②選択されたレイヤーの黒枠を目立つ色にして欲しい、できれば枠の太さも太く
(マスク側が選択されていることがレイヤーサムネイルで認識できればいいです。
今の仕様だと私の視力では無理です 特にキャンバスが正方形だとほとんど区別つきません。)


よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/24 09:46:41
現状では、選択状態が分かりづらく、ご不便をおかけし申し訳ございません。
選択状態を目立せるように、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

なお、1つのオートアクションセットに、選択対象を「画像」「レイヤーマスク」
「定規」に切り替えるオートアクションを登録されたい場合は、オートアクション
セットを作成していただき、選択状態の切り替えを登録後に、[新しいオート
アクションの追加]ボタンをクリックして、それぞれ作成してください。

※登録した例が以下になります。



上記のように登録が完了しましたら、[ファイル]メニューの[ショートカット設定]を
開き、設定領域をオートアクションにしていただくと、それぞれのオートアクションを
ショートカット設定に追加することが出来ます。

現状では、こちらのショートカットでご使用いただけますようお願いいたします。


from
スレ主
岩下綾音
さん
2014/07/24 10:52:03
さすがに、そんな馬鹿じゃないんで
ショートカット用のアクションセットの中に入れてますよ。

そういう事じゃなくて
選択対象を「画像」「レイヤーマスク」「定規」の切り替えを、1つのキーで切り替えたい
ということなんだけど

分からないなら分かる人に変わるとかしてください。
それができないなら、分からないと言ってください。

こんな読解力で要望とかまともに検討できるんですかね?
改悪だけはやめてね。





from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/24 11:20:31
ご案内が至らず、申し訳ございません。

ショートカット設定で同じキーを割り当てることができませんので、
こちらにつきましても、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。

現状では、別のキーを割り当ててご使用いただけますようお願いいたします。