パース定規のガイド線に沿って綺麗に線を引けません。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/01/10 17:40:38
返信数:5
閲覧数:11272
ID:74212
from Ctn_Sasuke さん
2014/08/08 12:44:51
 
定規/コマ枠

パース定規のガイド線に沿って綺麗に線を引けません。

 
パース定規のガイド線に綺麗に沿った線を引きたいのですが、微妙にずれた線しか引けません。
消失点から引こうとすると、水平垂直に引き始まったり、ガイド線とは関係ない方向になったりしてしまいます。
適当に何度も引こうとしてると、たまにガイド線に沿って引けてるように見える線が引けますが、拡大してみてみると微妙にずれていたりします。
パース定規を選択して、特殊定規にスナップも選択していますが、この様な状態になります。
どうすれば確実にパース定規のガイド線に沿った綺麗な線が引けますでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/08 16:26:41
パース定規で、意図しない方向に線が引かれてしまう場合は、
一時的に他の消失点へのスナップをOFFにする方法がございます。

1.[操作]ツールの[オブジェクト]サブツールを選択します。

2.定規をクリックし、操作用のハンドルを表示します。

3.スナップOFFにしたい消失点のスナップボタンを押します。
  各消失点に対応するスナップボタンは、下図で四角で
  囲われているダイヤ型のボタンです。



  スナップをOFFにした場合、消失点に延びる線が緑色になります。
  再度クリックすると、線が紫に戻ってスナップ可能になります。

なお、消失点から線の描画を開始すると、どの方向にも線が描けてしまうため、
逆方向から消失点に向けて線を描いた方が思い通りに引きやすいです。

お手数ですが、上記を試してご希望の線が引けるかご確認ください。
from
スレ主
Ctn_Sasuke
さん
2014/08/09 08:22:35
お返事ありがとうございます。
教えて頂いた事を試させていただきました。
ただ、もともと一点透視図法で消失点は一つしかなかったので、他の消失点のスナップが干渉していた訳ではないと思います。
キャンバスの外から線を引き始めれば、選択されているパース定規の消失点に向かう直線は引くことができました。
しかし、細いブラシサイズでは、やはりガイド線に沿った綺麗な直線を引くのが難しいです。
A4サイズのキャンバス全体が見えるぐらいに縮小して、ガイド線に沿った直線を引いてみても、拡大してみると微妙にずれていたりします。
なんども引いてみて、一番ガイド線に近い直線で我慢するしかないのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/09 10:42:09
ご返信ありがとうございます。

恐れ入りますが、現状パース定規に追加いただいたガイド線上に
確実に直線を引いていただく方法がございません。

こちらの点につきましては、今後の開発の参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/10 09:22:33
こちらの件について、追加で確認点がございましたのでご連絡いたします。

パースのガイド線とご記載いただいていましたが、紫色の定規のガイド線ではなく、
グリッドを指していましたでしょうか。



ガイドについてはスナップが出来ない旨ご記載いたしましたが、
グリッド線にスナップしたい場合は、[表示]メニュー→[グリッドにスナップ]に
チェックを入れて描画をお試しください。

また、紫のガイド線にスナップをしたいという場合も、少々手間には
なってしまいますが、ツールプロパティでグリッドをONにし、
[グリッド]サイズの数値を上げて、グリッド線がガイド線に重なる
位置に合わせられれば、グリッドにスナップすることでガイド線に
ぴったり沿った線を引くことも可能かと思われます。



お手数ですが、念のためご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
spray
さん
2016/01/10 17:40:38
たしかにルーラーから引っ張ってくるガイドにはピッタリ吸着した線が引けるのに
紫のガイド線上ピッタリには引けないですね。
ベクター線をざっくり引いたのち、制御点をいじって紫の線上にあわせるのが早いかと思います。