トーンが粗い?拡大される? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/23 09:55:03
返信数:7
閲覧数:25740
ID:74744
from sayaichiro さん
2014/09/09 10:37:46
 
表示

トーンが粗い?拡大される?

 
どなたかご教授お願いします。
当方コミスタ初心者です。

添付画像は30.0 線15% 丸 単色です。
このように、トーンが細かい丸ではなく、かなり大きいサイズになってしまい
実際の原稿でトーンが使えない状態です。
設定がおかしいのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
sayaichiro
さん
2014/09/09 11:22:10

添付できていませんでした。
上記のように粗いトーンしか貼れない状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/09 12:31:09
パソコンの画面は、ドットで表示しており、トーンを拡大して表示されると、
画面上は、添付いただきました通りのように見えます。

作成されている作品が印刷用途でしたら、実際に印刷を行い、トーンの
状態をご確認ください。

なお、「コミスタ」とご連絡いただいておりますが、「CLIP STUDIO PAINT」に
関する掲示板にご連絡いただいております。

「ComicStudioのみんなに聞いてみよう」に移動させていただいても
よろしいでしょうか。
from
スレ主
sayaichiro
さん
2014/09/09 13:56:56
サポート担当様
WEB上にアップするために利用していますが、作成画面で
拡大もなにもしていない(初期設定から何もいじっていません)状態で
上記のようなトーンしか貼れません。
(丸だけでなく線でもノイズでも同じ事象になります)
どうやったら小さいドットになるのでしょうか。

すみません、まだ購入したばかりでよくわかっていませんでした。
クリップスタジオペイントのままで大丈夫です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/09 15:10:40
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

「作成画面」と記載いただきましたのは[簡易トーン設定]画面でしょうか。
また、粗いといただいている比較対象はキャンバス上とこの[簡易トーン設定]画面
の表示でしょうか。

[簡易トーン設定]画面に表示されているトーンの表示は[表示倍率]を100%に
した場合のトーンの表示状態となります。

お手元で[表示]メニュー→[ピクセル等倍]を選択した際の表示をご確認ください。

現状よりもトーンを細かくされたいという場合は30線ではなく、60線等、今より線数の
高いトーンを貼っていただければと思いますが、網点トーンは、モノクロ印刷でグレー
を表現するためのものとなりますので、Webサイト等に画像をアップするとモアレが出る
ケースが多いです。
Webサイトにアップされる用途との事ですので、作品自体をグレースケールで制作して
頂いたほうがきれいに表示されます。

■トーンがモアレます

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sayaichiro
さん
2014/09/11 09:23:13
サポート担当様
お返事をくださりありがとうございます。
表示倍率が100%との事ですが、簡易トーン設定画面もそうですし、
実際にレイヤーにはりつけても同じように荒いままです。


clipstudio公式ガイドを見て、書いてあるとおりに使ってみた
(貼りたいところにドラッグする)のですが、公式ガイドに載ってあるように
(またサポート担当様が貼ってくださった「CLIP STUDIO PAINTのよくある質問)の
サンプル画像のように)細かいトーンが貼付けできません。
(最初に添付した画像はレイヤーにそのまま貼り付けたものです。)

ご教授いただきましたように「表示」→「ピクセル等倍」を試しましたが、変わりありません。
このようなトーンの状態なので、現在グレーで制作していますが、
制作上等間隔の線を沢山引きたい時など(影をつける効果)にトーンを使いたいので、
やはりこの問題は解決しておきたいです。(75線 15% 円で貼り付けてみました。
他の方はこのようにならないと思うのですが・・・)

ご面倒かとは思いますがよろしくお願いします。
一度アンインストールして再インストールすると改善するなどはありませんでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 09:52:18
ご返信をいただき、ありがとうございます。

原稿の解像度が[600dpi]の場合は、75線 15%のトーンは、表示倍率100%時に
添付いただいた画像のような網点になりますので、正常な動作でございます。

よくある質問に掲載している画像は、72dpiで制作しているため、
線数が大きくても網点は小さめになっております。

※トーンの[線数]は1インチあたりの網点の数なので、解像度によって
 貼り付け時の結果が異なります。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
natsu☆☆
さん
2015/10/23 09:55:03
横から失礼します。先日この問題に当たりました。
私の場合は、用紙のサイズの問題でしたよ!
最初にA4に設定したはずなんですが、いつの間にやら小さなサイズのキャンバスになていたんです><
なのでトーンが荒く拡大してるように見えていたのですよ。
用紙サイズを後から変更できるので、編集→画像解像度の変更→横21.0cm 縦29.70cm(A4サイズ)にしてみてください。漫画用の原稿用紙の場合、ページ管理→作品基本設定からサイズの変更ができると思います。
用紙サイズの単位がpixelやcm等あるのでそこだけ注意してください。
私の場合はこれだったので、一度試してください。見当違いでしたら申し訳ありません><