キャンバスの最小化について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/10/15 00:32:13
返信数:4
閲覧数:2102
ID:75391
from delta3819 さん
2014/10/14 03:20:24
 
表示

キャンバスの最小化について

 
キャンバスを最小化した際、以前はバーのみ表示された状態になり再度表示する事が出来たと思うのですが
最小化を押した際にバーも非表示になってしまいメニューから消えたキャンバスを選択しないと表示できなくなってしまいました。
ウィンドウ→キャンバス→重ねて表示
等は試しましたが改善されません。
手間がかかり作業効率が非常に悪いのでなんとかできないでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/14 10:36:11
お問合せいただき、ありがとうございます。

現状、CLIP STUDIO PAINTにてキャンバスを最小化いただいた場合には、
ご申告の動作になります。

なお、キャンバスを最小化した際、以前はバーのみ表示された状態に
なっていたとのことですが、こちらの動作はCLIP STUDIO PAINTの以前の
バージョンでご確認いただいた状況になりますでしょうか。

その場合には、こちらでも詳細を確認させていただければと思いますので、
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・以前にお使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

・バーのみ表示された状態になっていたとのことですが、こちらは、
 キャンバスのタブのみが表示された状態になっていた状況に
 なりますでしょうか。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
delta3819
さん
2014/10/14 15:52:53
お返事ありがございます。
少し前にアップデートしてからしばらく使用してない時期がありましたので
恐らく此方が求めている動作は古いバージョンのものになると思います。
もしかしたら此方の記憶違いかもしれないのですが、そのような仕様だった記憶があります。

バージョンは正確にどれを使用していたかは記憶しておらず、申し訳ありませんが確認できない状態です。
キャンバス表示はタブのみ表示されているという認識で合っていると思います。

参考資料等を重ねたキャンバスに読み込んで頻繁に表示を切り替えて使用しておりました。
可能でしたら次バージョンへの要望としてもお願いしたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/14 17:12:46
ご返信ありがとうございます。

こちらでも確認を行いましたが、キャンバスを最小化した際の動作に
つきましては、以前のバージョンから特に変更していない状況でした。

参考資料を読み込み、表示を切り替えて使用いただいていたとのこと
ですので、サブビューパレットをご使用されていた可能性があります。

お手数ですが、以下の操作をお試しいただき、ご希望の操作が
行えるかご確認いただけますでしょうか。

1.[ウィンドウ]メニュー→[サブビュー]を開きます。
  ※[サブビュー]パレットがドックに格納されている場合には、
   一旦ドックの外に出してください。

2.[サブビュー]パレットに任意の画像を読み込みます。

3.[サブビュー]パレットにて[最小化]ボタンをクリックいただき、
  タブのみの表示に切り替わるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
delta3819
さん
2014/10/15 00:32:13
ご返事ありがとう御座います。
ご指摘頂いた通りサブビューパレットを使用してみたところ
此方の探していた通りの物が実行できました。

此方の記憶違いでお手数をお掛けしてしまい申し訳ありません。
丁寧にご対応して頂きありがとう御座いました。