描画が荒い | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/11/15 13:01:03
返信数:7
閲覧数:7511
ID:75792
from 雪氷 さん
2014/11/12 20:59:05
 
描画

描画が荒い

  MacBook AirからMacBook Proに買い替えてクリップスタジオを入れ直したのですが、
どのペンで線を引いても画面を引き延ばしたように荒くぼけたようになっています。
線だけでなくツールなどのソフトのフォントも全体的に荒くなってしまっています。

MacBookAirの時は滑らかな線だったのですが、どうのような要因が考えられるでしょうか。
ディスプレイの解像度は2560 x 1600です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.9
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(  ○ ) MacOS X 10.10(   )
その他(  MacBook Pro13インチRetinaディスプレイモデル )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/12 21:36:04
CLIP STUDIO PAINTを入れ直されたとのことですが
コピーで移動されましたでしょうか。
もしくは、インストーラーを起動して新規インストールを
して頂きましたでしょうか。

ご使用のタブレットのメーカーと型番、インストール
しているタブレットドライバのバージョンをご記載ください。

また現象を確認しているキャンバスのサイズと解像度、
表示倍率をお知らせください。
from
スレ主
雪氷
さん
2014/11/12 21:48:40
現在使用させていただいているのはダウンロード版のCLIP STUDIO PAINT EXなので、
ウェブ上から新規インストールしました。

タブレットはBamboo FUNのCTH-661、
ドライバは
タブレットドライバ Macintosh V5.3.5-4Dxmdf for Mac OS X
です

キャンバスは1440×900
解像度は600dpi
表示倍率は100%
ですが他の解像度、倍率でも同様の現象が起きました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/12 22:09:41
ご確認ありがとうございます。

描画だけではなくフォント等も含めて荒れているとのことですので
現象が確認できる画面全体のスクリーンショットを撮っていただき
添付をお願いできますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。
from
スレ主
雪氷
さん
2014/11/12 22:27:17
フォントの荒れは多少な上MacBookAir時代からのものだったので仕様かと思っていましたが、ペンはアンチエイリアスをいくらかけても荒くなったり突然ぼけてしまうようになりました。

キャンバスの線は初期のGペンでアンチエイリアスは一番右を選択した状態です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/13 08:50:01
画像を掲載いただきありがとうございます。

以下の点につきましてご確認をいただけますでしょうか。

・[システム環境設定]→[ディスプレイ]を選択して頂き、表示される画面の
 スクリーンショットを掲載いただけますでしょうか。

・マウスにて、アンチエイリアスの[なし]から[強]の4つの設定、それぞれで
 線を描画いただき、線の周辺部を表示倍率を上げた状態で確認頂いた場合に
 アンチエイリアスはついていますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択し、
 左側のメニューにて[キャンバス]を選択し、表示される画面にて[表示品質]が
 [高品質]となっているかご確認下さい。

・MacBook Airから現在現象の発生しているMacBook Proにツールの設定や素材の
 設定が記録されている[書類]フォルダの[CELSYS]フォルダ等を持ち込まれた
 という事はございますでしょうか。

 その場合、持ち込まれたデータの内容をお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雪氷
さん
2014/11/14 23:56:33
一度ソフトを再インストールしたところ、若干アンチエイリアスが戻ったようです。

マウスでアンチエイリアスの設定をそれぞれ確認したところ、
一番左は全くアンチエイリアスがついていませんが、右の3つは同じくらいアンチエイリアスがついているようです。MacBookAirの時ほど滑らかではなく、表示倍率を縮小するとギザギザとした印象になります。

キャンバスは高品質になっています。

MacBook Airからはデータを1つも移していないので素材や設定は持ち込まれていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/15 13:01:03
ご返信いただき、ありがとうございます。

マウスで描画いただいた際には、アンチエイリアスが付いているとの
ことですが、現在ペンタブレットで描画いただいた場合にも同様に
アンチエイリアスがかかっている状況になりますでしょうか。

また、MacBookAirの時ほど滑らかではないとのことですが、
ペンツールを選択後、[ツールプロパティ]パレットにて[ブラシサイズ]を[100]、
[アンチエイリアス]を[強]にして描画をお試しいただき、同様にギザギザとした
状態で表示されるかご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。