図形定規の中心について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/12/13 19:03:34
返信数:4
閲覧数:4159
ID:76305
from momoiroumiushi さん
2014/12/12 23:49:27
 
定規/コマ枠

図形定規の中心について

  いつもお世話になってます。

図形定規(レイヤーに描写も、定規のみのものも)を使った際、その中心が分かるようにできる
設定はありますでしょうか?

複数の定規を使うときに、中心が分かると助かるのですが。

よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/13 11:08:43
定規には、目盛りの設定があります。

「ツールプロパティ」パレットで、目盛りを有効にし、[等分割]を選択し、
分割数を「2」にしていただくと、中心位置を確認することが出来ますので、
お試しください。




なお、ツールプロパティに、[目盛り]が表示されない場合は、こちらから、
最新バージョンにアップデートしてください。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/12/13 15:30:47
momoiroumiushiさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

担当さま>
momoiroumiushiさまが質問されているのは「図形定規」についてで
「直線定規」に対してではないと思いますが?
わたしも実際にクリスタで図形定規を呼び出して
目盛りの表示をonにしてみましたが…中心位置が確認できるとは思えません。




イラスタのときは定規ハンドルが定規の中心に表示されていましたので
これを動かさない限りは中心位置が一目で分かってよかったのですが。




momoiroumiushiさま>
残念ながら現状では上記の通り
定規の中心位置を知る(中心を表示する)方法は存在しないかと思います。
図形(「矩形(塗り)」ツールなどで描画したもの)でしたら
「編集」→「変形」の「拡大縮小回転」で中心位置が表示されますが…


以上、いつかクリスタにもイラスタの定規ハンドルのような
便利な機能が追加され今まで以上に使いやすい&分かりやすいものになればいいですね。
(この点についてはすでにこちらで要望済みですが…)
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/13 16:59:53
朧月夜に舞う胡蝶 さま

ご指摘ありがとうございます。


momoiroumiushi さま

図形につきましては、中心位置を表示する機能は現状ありません。

こちらにつきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
momoiroumiushi
さん
2014/12/13 19:03:34
担当者さま
朧月夜に舞う胡蝶さま

全て言っていただけました^^ありがとうございます。
要望は出ていたのですね。
見落としてまして失礼いたしました。

意外と中心が知りたいときは多いので、要望が実現することを願ってます。