スキャナでの画像の取り込み方から使用方法など | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/12/16 22:40:56
返信数:6
閲覧数:6470
ID:76356
from すがぴ さん
2014/12/16 00:26:09
 
開く/読み込み

スキャナでの画像の取り込み方から使用方法など

 
クリップスタジオEX ver.1.4.0にてお世話になっております
当方、機械には疎く簡単な問題、もしくは不可能なことをおたずねするようかもしれません、ご了承くださいませ。

クリップスタジオに、市販である駅や教室などが描かれているトーン、またアナログで書いた教室などの絵をスキャナーで取り込み、クリップスタジオで描いた人物の絵と重ね、人物の絵と重なった画像の一部や余分な部分を消したり、また取り込んだ画像の必要な部分だけを抜き出して背景として漫画の1コマに使用したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
初心者なので分かりやすく教えて頂けたら幸いです。
あと、こちらは重要ではないのですがもし分かるようでしたら教えて頂きたいのです。
当方コミックスタジオも所持しており、おそらくコミスタでダウンロードしたのではないかと思われる(タグにコミックスタジオ収録とあるため)MM03-校舎K01-昼 というpower toneがクリスタの素材のなかの単色パターンにあり、その素材はキャンパスに貼れるのですが余分な部分を透過できないため人物の絵を重ねて使用することができません。こちらもクリスタで描いた人物の絵の背景として使用できるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
長々となってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/16 09:24:17
読み込んだ画像などを背景として配置したい場合、キャラクターの内側を
白色で塗りつぶし、背景のレイヤーをそれよりも下に配置すると、
その部分の背景が隠れます。
詳しくはこちらのページもご覧ください。

読み込んだ画像は、操作ツール内のオブジェクトサブツールを選択すると、
拡大・縮小や移動が出来るので、こちらで大きさや位置を調整できます。



画像を部分的に消したい場合は、[レイヤー]メニュー→[レイヤーマスク]
→[選択範囲をマスク]を選択してレイヤーにマスクを付けます。
マスクを作ったら、下図のマスク部分をクリックして選択状態にすることで、
消しゴムで消すことができるようになります。



また、トーンを貼る場合は、自動選択ツールでキャラクターの外側の
選択範囲を取ってから貼り付けると、キャラクターの部分だけ切り抜かれて
貼られますので、お試しください。

選択範囲を作ってからトーンを貼れば、自動的にマスクが作られるので、
そのまま消しゴムでトーンを消したりペンで描き足すことも可能です。
from
スレ主
すがぴ
さん
2014/12/16 15:42:11
丁寧なご説明、誠にありがとうございます!
背景として使用することができました!!クリップスタジオは機能またサポート共に素晴らしいですね!
そこでもう一つお伺いしたいのですが、毎回毎回スキャナーで背景としての画像を読み込んで使うのではなく、一度読み込んだ画像をスキャナーを使わずに再度使うことは可能ですか?
例えば一度読み込んだ画像はクリスタ内のどこかに保存されていたりしますか?
何度もその画像を使うので簡単に使えるようにしたいなと考えております

スキャナーでPCに画像を保存し、クリスタの「ファイル」→「読み込み」→「画像」で読み込めば毎度スキャナーを起動する手間が省けるのかと思いやっってみたのですが、白黒で保存すればジャギが目立ってしまい、グレーで保存すれば線すべてがグレーになりそれでは使えません、レイヤーカラーで黒に変えてみようとしたのですが色の変更の仕方が分かりませんでした。
クリスタのスキャナーで読み込む機能を使えばグレーできれいに読み込んでくれたので、それでも良いのですが、もし何か方法があれば教えて頂きたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/16 16:51:55
背景として使用できるようになったとのご返信ありがとうございます。

読み込んだ画像は、素材として登録することが出来ます。
レイヤーパレットで、読み込んだ画像のレイヤーを素材パレットに
ドラッグアンドドロップすると登録できます。

なお、こちらの方法にて、[画像を素材として登録]でも、登録することも
出来ます。

from
スレ主
すがぴ
さん
2014/12/16 19:15:20
度々申し訳ないです。
貼っていただいたユーザーガイドの素材を登録するを見ながらやっってみたのですが、
選択範囲で使いたい部分を選択し、「画像を素材として登録」して、キャンパスにドラッグすると登録した画像が貼り付けられました。
しかし、素材になった画像の大きさを調節するために「操作」のオブジェクトで画像の枠線を動かすと、小さくすれば選択していないはずの画像の部位が現れ、大きくすれば選択していたはずの画像がちょん切れてしまいます
まるで表示する大きさだけ登録されているかのようなかんじです。登録した大きさを動かさなければ登録した通りなのですが、位置や大きさを動かすと画像の選択部位ではなく登録した大きさ分だけ表示されています。
また、ユーザーガイドで説明されている登録画面の画像は「貼り付け動作」が選択できていますが、当方の登録画面では選択できませんでした。
何か間違いがあるのか、それともこれが通常仕様なのか教えて頂きたく思います。
度重なる質問で誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/16 20:18:15
ご説明が不足しており、申し訳ございません。

スキャンされたレイヤーのため、「画像素材レイヤー」である可能性があります。
読み込んだレイヤーを選択後に、[レイヤー]メニューの[ラスタライズ]を選択し、
ラスターレイヤーに変換後に、素材登録をお試しください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
すがぴ
さん
2014/12/16 22:40:56
指摘して頂いたように早速やってみたところ、見事にやりたかったことができました!!誠にありがとうございました!迅速な対応、的確な回答、CLIPサポート様には感謝でいっぱいです。
今後ともCLIP様を愛用させていただきます。
大変なお手間をおかけしたかと思いますが、こちらをもちまして解決済みにさせていただきます。誠にありがとうございました!!!