セブンイレブンで小冊子プリント、又PDF書き出しについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/12/20 20:13:03
返信数:6
閲覧数:27054
ID:76411
from bgunoi さん
2014/12/19 15:21:56
 
保存/印刷

セブンイレブンで小冊子プリント、又PDF書き出しについて

  今回、同人誌をのイベントにサークル参加するため、CLIP STUDIO PAINT PRO EXで漫画を描きました。
コピー本の作り方など色々と調べていくうちに、セブンイレブンさんの「小冊子プリント」が便利だとわかりました。
この「小冊子プリント」を利用するには、小型記憶メディア(USBメモリなど)に描いた原稿をPDF形式で保存し、セブンイレブンのコピー機に持っていく必要があるそうです。(http://multicopy-sp.com/booklet/index.html)

そこで先日出来た原稿をPDFで書きだし、USBメモリに保存して持って行ったところマルチコピー機には、対応する形式がありませんと出て印刷ができませんでした。


印刷ができない原因はおそらく以下であると思います。

1.PDF形式で書き出しができていない
2.書き出しは出来ているが保存場所が間違っている


USBメモリはパソコンのほうで読み込めているのでUSBメモリが壊れていることはなさそうです。


大変恐縮なのですが、PDFに書きだす方法を1から教えて頂きたいです。
簡単なことで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
それと、できればコピー本の作り方なんてものがあれば、そちらも教えて頂きたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/19 16:23:42
PDFプラグインを入れている状態であれば、[ファイル]メニュー→
[書き出し]→[.pdf(PDFフォーマット)]を選択して出力いただければ、
PDFファイルとして保存できます。

保存が完了したら、保存されたファイルを右クリックして、
プロパティを開き、ファイルの種類が[Adobe Acrobat Document(.pdf)]に
なっていれば、PDFファイルとして保存されています。

この状態のファイルをUSBフラッシュメモリにコピーし、
コピー機に接続した際に、データが表示されないでしょうか。

もし表示されないという場合、詳細の調査のため、書き出した
PDFを下記の宛先にお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:76411」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

また、コピー本の作り方については、製本の方法などを簡単に解説した
ページがありますので、よろしければこちらをご覧ください。
※ComicStudioの講座ですが、ソフトウェア側の操作ではないため
 CLIP STUDIO PAINTをお使いの場合も応用いただけます。
from
スレ主
bgunoi
さん
2014/12/20 02:00:14
ご回答ありがとうございます。
データ便にてお送りいたしました。

http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/02.html

こちらのゼロックス様のページの、step3のところでファイルは表示されませんでした。
ちなみにPDF、JPEG形式でUSBメモリに保存しましたが、表示されませんでした。

ネットプリントで試みたところ、2MBを超えているため分割されて印刷されるため、解像度を下げ容量を抑えてネットプリントでの印刷をしてみましたが、解像度が低いためか著しく画像が荒れてしまっています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/20 13:22:59
データをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて、CLIP STUDIO PAINTからPDFとJPEG書き出しを行ったデータを、
USBフラッシュメモリにコピーし実際に文書プリントを試しましたが、Step3の
ファイルの選択も表示され、印刷も出来ることを確認いたしました。

ファイルの一覧でも表示されない場合は、コピー機側でUSBフラッシュメモリを
正常に認識できていない可能性等が考えられます。

別のメディアでお試しいただくか、別の店舗での印刷をお試しください。

もし、それでも認識できない場合は、店頭の方か富士ゼロックスさまへ
ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
bgunoi
さん
2014/12/20 17:08:00
お忙しい中迅速なご対応ありがとうございます。
USBメモリを変えて試したところ、印刷を成功することが出来ました。

しかし、小冊子プリントを使うにはpdfファイルを一つにまとめる必要があるようです。
そこで原稿データを一括書き出しでひとつにまとめ、セブンイレブン様のマルチコピー機にて文書プリントを選択し、ファイルを確認すると、他の単ページのものは選択可であったのですが、1つにまとめたファイルが、「読み込みができません」というアイコンになっており、選択することができませんでした。
その読み込めないデータをまた見て頂きたいので、データ便の対応をお願い致します。


小冊子が不可能ならば以下の画像の方法も検討してるのですが、以下の画像でA4のキャンバスに漫画を置いていって全4ページにして、①②に両面印刷、③④に両面印刷、あとはプリントアウトされたものを自分でホチキスで製本、としたいのですが、コピー機に持っていくと①②が両面印刷できず、片面印刷になってしまいます。



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/20 17:20:35
恐れ入りますが、文書プリントは、弊社にて提供しているサービスでは
ございませんので、どういったファイルが対応しているかや、両面での
印刷方法など、出力される内容については、詳細なご案内が出来かねます。

両面印刷が可能かにつきましては、店頭や富士ゼロックスさまへご確認ください。
from
saikay
さん
2014/12/20 20:13:03
他のPDFファイルが読み込めて、一つだけ読み込めないという事は無いので、データの作り方が変になっているのだと思います。2014/12/19 16:23:42にサポート担当さんが書き込まれている

PDFファイルを書き出す作業
ファイル→書き出し→.pdf(PDFフォーマット)

をもう一度やってみましょう。通常であれば全部のページがPDFファイル1ファイルに書き出されるはずです。それを持って文書プリントをするだけなのです。

もし他のソフトでバラバラのPDFファイルを結1つに合しようとしているなら、特にフリーソフトだとPDFバージョンや圧縮方法の違いで駄目です。クリップスタジオEXの文書プリントは何度も試して出来る事を確認していますので、最初からもう一度クリップスタジオEXでPDF書き出しをした方が宜しいかと思います。

両面プリントも小冊子も一緒の事です。結局はPDFで1ファイルを作成をしないといけないので単ページ2枚を持って行っても駄目です。1つのPDFファイルにクリップスタジオEXでしましょう。