トーンを移動・回転させるにはどうすれば良いでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/12/25 16:45:38
返信数:5
閲覧数:12346
ID:76486
from hirotong さん
2014/12/23 20:51:29
 
選択/編集

トーンを移動・回転させるにはどうすれば良いでしょうか?

  トーン素材一覧からドラッグで、選択範囲内にトーンを貼り付けたのち、
そのトーンの柄を、選択範囲内で好きな位置に移動させたいのですが、うまくできません。

一度貼ったトーンを好きな位置や角度に移動・回転させるには、どうすればよろしいでしょうか?

以前、メニューバーの「操作」から「オブジェクト」をクリックして…という情報を聞いたので
その通りに試みてみましたが、やはりできませんでした(というより解りませんでした)。

初歩的な質問ですみませんが、どなたかご教授下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/23 21:21:08
下記の画像のように選択範囲にトーンを貼り、オブジェクトツールが
選択され、周囲にハンドルが表示されませんでしょうか。

ハンドルをドラッグして頂ければ、拡大縮小や移動、上部の青い点の
あたりでカーソルがかりますのでドラッグすると回転も可能です。



ハンドルが表示されない場合は、実際に使用されている素材名と
ハンドルが表示されていない状態のアプリケーション全体の
スクリーンショットの添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。



本掲示板は、CLIP STUDIOのみんなに聞いてみようになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみように
移動させて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hirotong
さん
2014/12/25 10:40:27
ありがとうございます。ハンドルが出て回転や移動が出来ました。
質問に関しては問題解決できました。

ただ、残る問題がもうひとつありまして、
複数の選択範囲にまたがって一度に一枚のトーンを貼った場合、
そのトーンのハンドルが表示されませんでした。

スクショを取ってUPしたほうがいいのかもしれませんが、
デュアルディスプレイがすべてペイントスクリーンに表示されたものを
トリミングがうまくいかなかったので、
画像なしで口頭だけで説明させて貰いました。すみません。
from
スレ主
hirotong
さん
2014/12/25 10:41:45
尚、スレッドの移動については問題ありません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/25 12:48:26
スレッドをCLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみように
移動させて頂きました。

読み込んだ素材によっては、下記の画像のようにキャンバス
外にハンドルが表示されている可能性がございますので、
表示倍率を小さくしてキャンバス全体をご確認頂けますよう
お願いいたします。



※表示倍率は、マウスのスクロールホイールで変更が可能です。
from
スレ主
hirotong
さん
2014/12/25 16:45:38
了解いたしました。キャンバス全体の倍率を小さく表示してみたら大丈夫でした。
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。