定規ツールについてです | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/12/30 17:23:50
返信数:5
閲覧数:1327
ID:76541
from GU★RU さん
2014/12/27 01:18:01
 
定規/コマ枠

定規ツールについてです

 
初心者の質問です。
定規作成パレットから、ガイド線を指定するための定規をさがしているのですが、なぜかガイドと記された定規はなく、また新規作成しようにもガイドという定規は存在しません。どういう風に断ち切り・塗り足し用のガイド線を引けるのかがさっぱりわからないのですが、どうぞお優しい型は教えていただけませんでしょうか?
(※独自で検索をかけたりもしてみましたが該当するものが見つかりませんでした。)
締め切りの誓い原稿の印刷ラインを指定したいので、困っています。お手数の方お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
GU★RU
さん
2014/12/27 01:24:13
◆追記です。重ねてご迷惑をおかけしますがお付き合いいただけますと幸いです。

また、印刷会社推奨テンプレート(RGB)を新規作成でもデフォルトで呼び出せるように設定・保存をする方法はあるのでしょうか? そちらを使い慣れているせいで、クリスタ推奨のテンプレートが使いにくく、どうしてもそれをデフォルトで使いたく存じておりまして。
ご回答の方よろしくお願いします。

また、誤字が非常に多く申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/27 11:33:41
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[定規作成]に[ガイド]とがないと頂きましたが[特殊定規]はございますでしょうか。
ありましたら[特殊定規]を選択し、[ツールプロパティ]パレットにて[特殊定規]の
項目のプルダウンメニューをクリックし、[ガイド]を選択してください。

■ユーザーガイド>解説:定規【PRO/EX】>定規の種類>特殊定規

■ツール設定ガイド>特殊定規作成【PRO/EX】

また、仰せのテンプレートについてでございますが、PSDなどの形式で配布されて
いるものでしょうか。
CLIP STUDIO PAINTに該当のファイルを読み込んでいただき、その上で[編集]
メニューの[レイヤーをテンプレート素材として登録]を選択していただきますと
キャンバスに含まれるすべてのレイヤーを、キャンバスごと[素材]パレットに登録
できます。

[新規]画面の[テンプレート]にて登録したものを選択して頂きますと、そのレイヤー
が読み込まれた状態の新規キャンバスを作成する事が可能となっております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GU★RU
さん
2014/12/30 00:07:01
PCの不調によりお返事が遅くなりました。
ご回答を頂いた通りに操作をしてみたところ、やはりガイドという項目はありませんでした。ツールプロパティのプルダウンメニューを選択し、複数出る項目をゆっくりと確認をしましたが見当たりません。もちろん頂いたリンク先も確認済みです。
よろしければガイド動画などはありますでしょうか?操作している動画を見れば正確につかめるかもしれませんし、それでもない場合はバグなんだろうと報告もできるのですが……。(一番ありがたいのは電話での直接な対応です)

また、PSDデータにつきましては設定が出来ました。ありがとうございます。

ガイドについてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/30 11:04:02
下図のような状態にした際に、[ガイド]のみ表示されないでしょうか。



その場合、お手数ですが一度こちらから最新のバージョンにアップデートを
行ってから、再度ご確認ください。

また、印刷用のトンボを表示させたい場合は、ガイドを使わなくても
[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]からトンボを作成することも
出来ますので併せてご確認ください。
from
スレ主
GU★RU
さん
2014/12/30 17:23:50
解り易い画像での解説、ありがとうございます。どうやらそのサブパレットがなかったらしく、アップデートをした際に表示されました。今はうまくガイドも使用できます。ありがとうございます。すごく助かりました。
今後とも機能について不可解なことがあり質問することもあるかと思いますがその時はよろしくお願いします。