効果トーンが正しく表示されない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/20 19:30:04
返信数:10
閲覧数:3787
ID:76871
from yomichi さん
2015/01/17 18:14:01
 
表示

効果トーンが正しく表示されない

 
漫画を描いてる最中に効果トーンを貼ろうとすると、画面をうんと大きく拡大するとちゃんと見れるのですが、
それより縮小するよーく見るとところどころに点がついてるかな?くらいでまともに表示されません。
一見何も貼り付けられていないように見えます。
レイヤーの位置を変えたりラスタライズしてみたりもしましたが変わりませんでした。

どなたか分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/17 18:59:57
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・貼り付けられているトーンの素材名:

 ・キャンバスにドラッグアンドドロップしているなど、
  トーンを貼り付けられている手順:

 ・ご使用の製品バージョン:

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yomichi
さん
2015/01/17 19:19:49
 ・貼り付けられているトーンの素材名:
         CB564,TH895,TH894,ぷちもや・点描など、色々試しましたが特に点描系のトーンが表示されません



 ・キャンバスにドラッグアンドドロップしているなど、
  トーンを貼り付けられている手順:
          素材からキャンバスにドラッグアンドドロップ


 ・ご使用の製品バージョン:
           CLIP STUDIO PAINT EX (64ビット) Version 1.4.0


よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/17 19:56:39
ご返信ありがとうございます。

点描系のトーンは、トーン柄の位置により、見えていない可能性があります。

新規のキャンバスを作成していただき、それぞれの素材をキャンバスに
ドラッグアンドドロップして貼り付けていただき、トーンの形が見えるか
お知らせください。
from
スレ主
yomichi
さん
2015/01/17 20:20:59
新規のキャンバスを作成し、そこにトーンをドラッグアンドドロップして位置をずらしてもやはり拡大しないと見えません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/17 21:03:41
新規キャンバスでも同様でございますので、トーンを貼られている
状態を確認させていただきます。

新規キャンバスにトーンを貼った状態で、lipファイルを保存して
いただき、下記のデータ便サービスなどで、弊社にお送りください。

また、Windowsのスタートボタンをクリックし、[ファイル名の検索欄]に
「dxdiag」とご入力後に、[Enter]キーを押し、DirectX 診断ツールが
起動しましたら、下部の[情報をすべて保存]をクリックし、保存した
テキストファイルも同様にお送りください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「問い合わせ:76871」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yomichi
さん
2015/01/17 23:40:08
大変失礼いたしました。
新規キャンバスを新規レイヤーと勘違いしておいました。
新規キャンバスで効果トーンを貼り付けたところ、正常に表示されました。

ですが、複数ページで設定した描きかけの漫画のキャンバス(下書き、ペンいれ、ベタまでクリップスタジオで作成したもの)の方ではやはり表示されません。
試しに同じく複数ページで設定した漫画ファイルの1ページに鉛筆でラフだけ描いたものにトーンを貼り付けても同様に表示されませんでした。
新規キャンバスに鉛筆などで線を入れてからトーンを貼り付けてみると、こちらはちゃんと表示されました。

漫画の方は作成する際「作成の用途:コミック」を選択しており、新規キャンバスは「作成の用途:イラスト」を選択しました。

以上の状態で、何か判断に必要な情報があればい送りますので仰ってください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/18 10:00:23
ご返信ありがとうございます。

キャンバスによって正常に表示されるものと、表示されないものが
あるとのことですが、表示倍率を100%にして表示いただいても
違いが出ている状況になりますでしょうか。

お手数ですが、一度こちらでも詳細な状況を確認させていただければと
思いますので、現象の発生しているlipファイルと正常な状態の
lipファイルの計2ファイルを前回ご案内しましたデータ便サービス等で
弊社までお送りいただけますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yomichi
さん
2015/01/19 23:18:17
送信させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

100%表示にすると現象発生ファイルでもトーンを見ることはできるのですが、全体のバランスなどを見たいときに確認できず不便に思っています。
ですが、漫画設定の新規ファイルで試してみるとやはりページ全体を見られるような大きさにするとトーンを確認することが困難になるため、もしかしてこういった仕様なのでしょうか?
無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/20 09:53:41
データをお送りいただきありがとうございます。

現象が発生している作品を確認すると、基本表現色が「モノクロ」になっており、
正常に表示される作品は、基本表現色が「カラー」になっておりました。

貼っていただいているトーンは、グレーで作成されておりますので、モノクロの
場合は、表示倍率により見えなくなってしまうことがあります。

実際のデータ上は、トーンは貼られておりますので、画像形式の書き出しや
印刷を行うと、出力されます。

なお、「レイヤープロパティ」パレットの効果で、[減色表示]を有効にすると、
減色して表示しますが、キャンバス上で、表示倍率を低くすると、縮小した
状態でのプレビューを表示することになり、本来のピクセル数よりも少ない
ピクセル数で表示することから、1ピクセルに満たないものの表現は、
必ずしも印刷結果通りにはなりません。

 ※
画像をピクセル単位で表現するモニタ上においては、表示倍率が
   低い場合、
必ずしも正確な表示にはなりませんのであらかじめ
  
ご承知おきいただければと存じます。

印刷に近い結果をご確認いただくには、表示倍率を100%にしてご確認
いただくのが確実です。
from
スレ主
yomichi
さん
2015/01/20 19:30:04
ありがとうございました。