イラストの画像サイズ容量を小さくしたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/01/31 18:19:42
返信数:6
閲覧数:24796
ID:76918
from roushi さん
2015/01/20 18:38:41
 
保存/印刷

イラストの画像サイズ容量を小さくしたい

 
モノクロ、商業用サイズ、600dpiでイラストを描き、データを投稿しようとしたのですが、規定より画像容量が大きいため
投稿できませんでした。

制作したイラストの画像容量を小さくするにはどうすればいいでしょうか?

用紙サイズの縮小、解像度を下げる、JPEG形式で保存でも規定の容量を超えたままです。
規定は下記の通りです。
・RGB形式でJPEGまたはGIFのみ。
・画像サイズは1MB以内。

私のイラストは300dpiに下げても4.91MBまでしか下がりませんでした。
そのサイトには同じ規定でCLIP STUDIO EXで描いた方も投稿されているので何か方法があるのだと思うのですが…。

回答よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/20 18:54:00
ご記載いただいているもの以外ですとJPEGで書き出す際の書き出し設定
画面にて[品質]の数値を低くして書き出していただけますでしょうか。

■書き出し

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/01/21 15:04:43
roushiさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

イラストの容量を下げたいとのことですが、
一番手っ取り早い方法はキャンバスサイズを小さくすることです。
(キャンバスサイズが大きいほど容量が大きくなります。
また、解像度はファイル容量とはほとんど関係ありません)

それとjpeg形式で保存する際に画質を下げるのは容量を小さく抑える意味では有効ですが、
画質が下がるとそれだけノイズが発生したりして見るに耐えないものになっていきます。
そのためわたし個人としては画質を下げるのはあまりお勧めしません。

また、jpeg形式は白黒漫画のような色の境目がはっきりしたものには向きませんので
一度pngなどで保存したあと「GIMP」(無料)などgif形式の書き出しに対応したソフトで
gif形式に変換してみてもよろしいかと思います。
(ソフトをDL→インストールするのが面倒という場合は
Files Conversion」(無料)などのファイル変換サイト(オンラインサービス)を
使われるとよろしいかと)

また、gif形式に変換したあとで
Yukari」(無料)を使用して減色することでさらにファイルサイズ(容量)を
抑えることができるかと思います。
Yukariの使い方(黒(1bit)への減色)は
1.リンク先よりDL→解凍(パスワードを求められますのでリンク先より探してコピペしてください)
2.FLAX.exeをダブルクリックしてソフトを立ち上げ、「FIle」→「Open」でファイルを開く
3.「Edit」→「Quantize」をクリックして「Quantize Option」ダイアログを表示
4.「Palette」カテゴリ(ダイアログ左の中ほど)から「1bit」をクリックして「OK」
5.「File」→「Save as a new file」で保存形式をgifにして保存 です。

あとは…
JPEGmini」や「
Compressor.io」などの画像圧縮サイトを使用してみるのもひとつの方法かと。
(JPEGminiアプリ版は有料ですが、サイト上で圧縮する限りは無料です。
また、ユーザー登録なども一切必要ありません。
Compressor.ioも同じく無料で利用することが可能です。
それとCompressor.ioでjpegを圧縮する際は「Lossless」
(劣化しない(正確には「低劣化に抑える」ですが))が
選択できますのでこちらの使用がお勧めです)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
roushi
さん
2015/01/23 16:43:50
サポート担当様

教えていただいた書き出しの〔書き出し設定〕がどこにあるのかわからず、書き出し処理ができません。
マニュアルに〔ファイル〕メニュー→〔画像を統合して保存〕を選択するとサイズ設定などができると書いてありますが、
〔画像を統合して保存〕という項目がそもそも見当たりません。


朧月夜に舞う胡蝶様

様々な方法を紹介していただきありがとうございます。
GIMPというソフトですが、ページを見たところ全て英語表記なのですが、使い方は難しくないのでしょうか?
from
スレ主
roushi
さん
2015/01/23 17:48:40
朧月夜に舞う胡蝶様

GIMPというソフトを使い、教えていただいた方法で試したところ、容量を小さくすることができました。
おかげで投稿することもできました!
ありがとうございます!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/01/23 19:04:46
roushi さま

書き出しは、[画像を統合して保存]ではなく、[ファイル]メニューの
[書き出し]を選択して書き出しをお試しください。
from
スレ主
roushi
さん
2015/01/31 18:19:42
なんとか容量を小さくすることができました。
 
朧月夜に舞う胡蝶様、サポート担当様、ありがとうございました。