スキャンした画像の【輝度を透明度に変換】の部分に変化がありません | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/02/10 16:36:50
返信数:14
閲覧数:9745
ID:77204
from tricoro さん
2015/02/07 16:35:32
 
開く/読み込み

スキャンした画像の【輝度を透明度に変換】の部分に変化がありません

  スキャンした画像の【輝度を透明度に変換】の部分に変化がありません。 

アナログの原稿を取り込んでモノクロの漫画の作成をしたいと思っています。 
下記の手順を参考に「3」まではできたのですが、 

1.スキャンした画像の配置等が決まったらレイヤーパレットで スキャンした画像レイヤーを選択します。
2.右クリックし[ラスタライズ]をクリックします。
3.[編集]メニュー→[輝度を透明度]に変換をクリックします。

該当のラスターレイヤーを選択し(レイヤーの一番上)レイヤーの「編集」→「輝度を透明度に変換」を選択しても画面上に何も変化がありません。 

該当のラスターレイヤーを選択し「編集」→「色調補正」を行おうとしても「階調の反転」しか選択表示されません。 

○アナログの線画の調整と、背景のグレーの面を透明にするのは、どのような手順を行えばよいでしょうか?

詳しい方ご指導ください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○  ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/07 16:55:34
[輝度を透明度に変換]を行うとスキャンした画像の白色の
白色の部分が透明になります。

レイヤーパレットで用紙レイヤー等を非表示にして、スキャン
した画像のレイヤーだけ表示させて確認してください。

描画内容以外の部分が白とグレーの市松模様で表示されて
ませんでしょうか。
※白とグレーの市松模様は透明部分を表しています。

下記の画像は、[スキャンした画像]レイヤーを[ラスタライズ]して、
[輝度を透明度に変換]を行い、用紙レイヤーを非表示にした状態です。

上記のようになるかご確認ください。



色調補正メニューについては、該当のレイヤーの[表現色]が[モノクロ]
になっている可能性がございます。
[レイヤープロパティ]パレットで[表現色]を[カラー]にしてご確認ください。
※レイヤーの表現色によって使用出来るメニューが異なります。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/07 17:13:48
ご回答ありがとうございます!
 一番下の用紙レイヤーを非表示にすると画面上が市松模様になりました。 

この後、作業するのに背景色を白にするにはどのようにすればよいのでしょうか。
 (背景色を白にしてトーンや描き文字などの作業を行う予定です) 

また、とりこんだ線画の濃度(?)を調整したいのですがどうしたらよいでしょうか。 

色調補正メニューは該当のレイヤーの[表現色][モノクロ]になっていました。
一度カラーにして線画を調整するのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/07 17:35:45
[輝度を透明度に変換]が正しく行われていることが
確認できたら、また用紙レイヤーを表示して制作を
続けてください。

線画の濃度とのことですが、線幅の調整でしょうか。
その場合は、フィルターメニュー→線画修正→線幅修正
で[処理内容]を太らせるか細らせるか選択して調整を行ってください。

色調補正メニュー内で使用したいメニューがある場合は、
表現色をカラーに適用して頂くか、[レイヤーメニュー]→
[レイヤーの変換]で表現色を[カラー]にしてください。
※元のレイヤーを残すにチェックを付けると変換しても
 モノクロのレイヤーが残ります。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/07 17:50:23
ご回答ありがとうございます。

再度、用紙レイヤーを表示にすると、 
元のスキャンしたグレー背景の原稿画面に戻ってしまいます… 
(スキャンした一番初期の状態が表示されてます)

レイヤーは上から 
1、100%通常レイヤー2(ラスターレイヤーで透明化変換したもの(線画)
2、100%通常レイヤー1(スキャンしたグレーの状態)
3、用紙レイヤー(スキャンしたグレーの状態) …になります。

線画の背景を白にして作業したいです。
線画の濃度は、えんぴつ描きで取り込んだ線画がはっきりしない(グレー)ので 
黒色に統一したいのです。いくつか方法があるでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/07 17:55:49
以下のGigaFile便サービスで該当lipファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:77204」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/07 18:39:59
先ほど、ファイルを送信させていただきました。

質問の仕方にわかりにくさがあったのでしょうか。。。。
重ね重ねお詫び申し上げます。

ファイルのご確認よろしくお願い致します。

大変お手数をおかけします。ご返信おまちしております。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/07 18:58:54
lipファイルをお送り頂き、ありがとうございます。

頂いたlipファイルを確認いたしましたが、今回は
スキャンからやり直して頂いた方がよろしいかと存じます。

新規作成して、スキャンが終わったら以下の手順を行ってください。

モノクロマンガ(基本表現色:モノクロ)を制作されるのであれば、
スキャンが終わったら[レイヤープロパティ]で該当のレイヤーの
[トーン]化を解除してください。
※リンク先のマニュアルの[効果]欄をご参照ください。

[トーン]化が解除できたら、[ラスタライズ]を行ってください。
※頂いたファイルを見る限りごみ取りをして頂いた方が
 よろしいかと存じます。
 ラスタライズを行ったら、ごみ取りツールをお試しください。

[レイヤープロパティ]で[表現色]が[カラー]になっていることを
確認し、[モノクロ]に変更してください。
[色の閾値]等のスライダーが表示されるので調節を行ってください。

調節が完了したら、[レイヤープロパティ]の[プレビュー中の表現色を
適用]をクリックしてください。

モノクロレイヤーになったら、[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]をクリックします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/10 09:24:49
ご返信にお時間かかってすいません(作業時間がとれませんでした)

ご指示いただいた手順でスキャンをやりなおしましたが、
「ラスタライズ」の後の「ゴミ取り」ができません。
選択ツール(?)で囲み込みができません。
チリトリのアイコンに変えたらできましたが画面に変化が見られません。
どのようにしたらよいのでしょうか?
前回お送りしたファイルにどのようなごみ取りが必要か教えていただけると助かります。

また、
[レイヤープロパティ]で[表現色]が[カラー]になっていることを
確認し、[モノクロ]に変更してください。
[色の閾値]等のスライダーが表示されるので調節を行ってください。
まではできたのですが、
[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]をクリックします。
にしたら、画面に線画がほどんど見えない状態になります。

手前の、
調節が完了したら、[レイヤープロパティ]の[プレビュー中の表現色を
適用]をクリックしてください。
の状態で背景が白い状態になりますが原稿作業を行う上で何か問題があるでしょうか?

初心者で質問の仕方が悪かったらすいません。。。
よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/10 10:03:14
ご確認いただき、ありがとうございます。

[ごみ取り]ツールについてですが、前回こちら頂いたファイルでは
スキャンしたレイヤーが[トーン]化が有効な状態でラスタライズ
されていたため、[ごみ取り]ツールで[ごみのサイズ]を2.0にすると
汚れのように表示されていた部分のごみを消すことができました。


実際のファイルを拝見させて頂いた方が確実かと存じますので、
アナログの原稿をスキャンして保存しただけの状態のlipファイルを
前回の要領でこちらに送っていただけませんでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/10 10:16:49
tricoro.01 スキャンしたままの状態で「トーン」化を解除したもの
tricoro.02 [色の閾値]等のスライダーが表示されるので調節したもの
tricoro.03 輝度を透明度に変換したもの(未調整)

以上3点のファイルを送らせていただきます。
ご確認とご指示をお願い致します。
このあとこちらからのご返信にお時間いただくかもしれません、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/10 10:46:14
lipファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

>tricoro.02 [色の閾値]等のスライダーが表示されるので調節したもの

までは手順として問題ないかと存じますが、この後プレビューを
適用していないため、[輝度を透明度に変換]を行うと白く飛んで
しまっている状態です。

tricoro.02を開き、2015/02/07 18:58:54にご返信いたしました
以下の手順を行ってください。

>調節が完了したら、[レイヤープロパティ]の[プレビュー中の表現色を
>適用]をクリックしてください。

>モノクロレイヤーになったら、[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]をクリックします。

[プレビュー中の表現色を適用]をクリックすると[色の閾値]等の
スライダーの表示が消えます。
その上で、[輝度を透明度に変換]に変換を行えば線画のみが描画されている
状態になります。

ごみ取りについてですが、手順通り行って頂ければ[色の閾値]の調整を
行った段階で大きなものはございませんので、ピンポイントで消しゴムを
かけて頂いた方がよろしいかと存じます。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/10 16:08:31
ご返信ありがとうございました。スキャン作業を最初からやりなおす際にご指示いただいたことを下記にまとめました。手順にもれがないかご確認いただけますでしょうか?(ご返信いただいたものから抜粋してまとめました。)お気づきの点があればご指摘お願い致します。

1.スキャンした画像の配置等が決まったらレイヤーパレットで スキャンした画像レイヤーを選択します。 
2.スキャンが終わったら[レイヤープロパティ]で該当のレイヤーの[トーン]化を解除してください。
3.[スキャンした画像]レイヤーを[ラスタライズ]して用紙レイヤーを非表示。(市松模様になる)
4.[レイヤープロパティ][表現色][カラー]になっていることを確認し、[モノクロ]に変更してください。 [色の閾値]等のスライダーが表示されるので調節を行ってください。
5.調節が完了したら、[レイヤープロパティ][プレビュー中の表現色を適用]をクリックしてください。 [プレビュー中の表現色を適用]をクリックすると[色の閾値]等のスライダーの表示が消えます。
6.[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]に変換を行えば線画のみが描画されている状態になります

※.線幅の調整はフィルターメニュー→線画修正→線幅修正で[処理内容]を太らせるか細らせるか選択して調整を行ってください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/10 16:27:12
手順3についてですが、ラスタライズを行っても、透明部分を表す
市松模様表示にはなりません。
[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]を行うと、白部分が透明に
なり、用紙レイヤーを非表示にすると市松模様が表示されます。

それ以外については、今回頂いたファイルに関しては問題ないかと存じます。
from
スレ主
tricoro
さん
2015/02/10 16:36:50
ありがとうございました。
スキャンをやり直してみました。
今度は問題なく原稿が表示されましたので作業を続けれそうです。

丁寧なサポートとお早いご回答ありがとうございました!