3Dキャラクターの表示がおかしい【タブレットPC】 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/03/13 17:33:33
返信数:7
閲覧数:2349
ID:77352
from くぬぎだま さん
2015/02/17 21:19:54
 
3D

3Dキャラクターの表示がおかしい【タブレットPC】

 
タブレットPC(Surface Pro3)でクリップスタジオペイントを使っているのですが、

3Dデッサン人形を使ってみようと思ったら、表示がおかしいです。

動かしたり、大きさを変えようとするたび この画像のような
引き伸ばされたような姿になってしまいます。

なぜでしょうか?
キャンバスを長細く設定していることが関係しているのでしょうか?
このようになった場合、どうやって戻せばいいのでしょう?


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/17 21:37:20
壁紙の上で右クリック→画面の解像度をクリックし表示される
ウィンドウのスクリーンショットを撮り添付をお願いいたします。


下記画像の赤枠部分をクリックし表示をご確認ください。



1の赤枠内をクリックし、一番左上のアングルを選択してください。

2の赤枠内をクリックし、モデルを床面に設置してください。

3の赤枠内をクリックし、ポーズを初期設定に戻してください。

上記を行った状態で引き伸ばされたように表示されるかご確認ください。
from
スレ主
くぬぎだま
さん
2015/02/23 10:18:27
壁紙とは、デスクトップの壁紙のことですよね。
スクリーンショット撮ったので貼らせて頂きます。

赤枠で示してくださったところをクリックしてみました。
1で左上のアングルを選択した時は、その時だけは正常な表示に戻りますが、
その後引き伸ばされる現象自体は解消しません。
あと、そこまでに動かしたりしていた分が元に戻ってしまいます。
2、3をクリックした時は、引き伸ばされたままでした。



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/23 11:44:52
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

[ツールプロパティ]パレットにて[パース]の値がいくつになって
いるかをご確認下さい。





また、「0」にした後に操作をお試し頂き、改善しているかを
ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くぬぎだま
さん
2015/03/13 12:25:45
ありがとうございます。
パースは5になっていました。
0にすると、その瞬間変化はあったのですが、やはりこの症状は改善しません。
ちなみに、その時貼り付けていたキャラクターを削除してもう一度新しいキャラクターを貼り付けてみると、
またパースは5に戻っていました。

どんな症状か詳し目に書いたものを添付しておきます。
何度もすみません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 14:42:24
以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

4.CLIP STUDIOを終了し、PCを再起動してください。

5.CLIP STUDIO PAINTを起動し、動作をご確認ください。

上記で改善がない場合は、一旦CLIP STUDIO PAINTを
アンインストールしてください。
PCを再起動後に下記のページから最新版をダウンロードし、
インストール後に動作をご確認ください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード
from
スレ主
くぬぎだま
さん
2015/03/13 17:00:22

返信ありがとうございます。

試す前に、念のためお聞きしたいのですが、
インストール素材の初期化や、
CLIP STUDIO PAINTのアンインストールなどをすると、
今までインストールしてきた素材などは消えてしまうのですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 17:33:33
[インストール素材の初期化]は、収録されている素材を
初期状態に戻す処理になり、素材が消えてしまうことは
ありません。

お手数ですが、ご案内いたしました手順をお試しいただき、
改善されるかご確認ください。