製本サイズB5の原稿をA5で印刷したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/03/24 19:26:19
返信数:3
閲覧数:22526
ID:77570
from nonnchang111 さん
2015/03/01 19:55:45
 
保存/印刷

製本サイズB5の原稿をA5で印刷したい

  B5判サイズの白黒の原稿をA5判サイズで印刷したいと思います。
これではトーンにモアレがかかったりしてしまうかと思いますが、
何かいい方法がありませんでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/02 09:32:56
CLIP STUDIO PAINTのトーン化機能をご使用の場合には、[ファイル]メニュー→
[印刷設定]にて[拡大縮小時の処理]を[コミック向き]に設定いただくことで
モアレを起こさずに印刷をしていただくことができます。

詳しくは、下記ページの「■完成した作品を拡大/縮小する場合」をご参照ください。

 トーンがモアレます

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
nonnchang111
さん
2015/03/24 18:05:36
返信ありがとうございます。
確認が遅くなり申し訳ありません。
印刷自体は印刷所に御願いする予定です。
この場合、書き出しの設定はどうしたらよろしいでしょうか?

B5の原稿の出力サイズをA5サイズ(148×210)にしたい場合
縦横比率が違うので、A5サイズにして書き出しても断ち切り線などの位置がずれてしまいますよね?
また、書き出しもPROでは断ち切り線までの書き出しができないので、
自分で切り取りしてそのサイズにしたらいいのでしょうか??

わからないことだらけで申し訳ありませんが、
回答御願いできたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/24 19:26:19
ご返信いただき、ありがとうございます。

入稿時にトンボが必須な印刷所でしょうか。
その場合は、書き出し時の縮小だと裁ち落とし幅の寸法が変わるので、
下記の手順で原稿の縮小をしてからトンボを再設定し、出力を
してみてください。
※念のためファイルのバックアップを行ってから実行して下さい。

1.[編集]メニュー→[画像解像度の変更]を選択します。

2.A5判にするので、幅と高さをB5サイズの寸法(182×257mm)にします。

3.[表示]メニュー→[トンボ・基本枠の設定]を開きます。

4.[トンボ・基本枠]にチェックを入れて[A5判]を選択し、任意の
  裁ち落とし幅を入力して[OK]をクリックします。

上記の手順で縮小後に、等倍での出力をお試しください。

なお、ご記載いただいたように、PROだと出力時に[トンボの裁ち落としまで]の
設定が出来ません。

入稿先にご確認の上、ページ全体で出力したデータだと
入稿できないという場合は、裁ち落としまでの選択範囲を
作成した後に、[編集]メニュー→[キャンバスサイズを選択範囲に合わせる]を
実行してから出力してください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。