ペン入れ時のブラシサイズの太さについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/03/05 11:05:05
返信数:2
閲覧数:107972
ID:77630
from サランラップの筒 さん
2015/03/04 22:53:04
 
環境設定

ペン入れ時のブラシサイズの太さについて

 
0.7pxで書いてみたのですが、1px以下だと上の画像のようにギザギザ・途切れが出て綺麗に描けません。

マンガ家さんは「乱れペンというのを作ってそれで描いてます。アンチエイリアスや手振れ補正は切って、顔の中が0.25、主線が0.30です」と仰っている方が多く、
(↓の方とかもそう仰っていてかつ理想の線です)


https://instagram.com/hoshino1000/ (この方はざらつきペンだそうです。太さは不明)

私も↑のようなのが理想だと思い、デフォルトのGペンや丸ペン、ざらつきペンなど色んなペンで
一番細い0.7pxで書いてみたのですが、1px以下だと途切れたりギザギザで綺麗に描けません。


綺麗に↑のような線画に近い仕上がりで描けるのは4px~8px、B5原稿サイズではもっと太い位です。
ですがこれくらいの太さでペン入れしているっていう方があまり見かけませんでした。
0.台の太さで描いてる人と自分では何の設定が違うのでしょうか。

気にせず、自分なりのペンのサイズで描けばいいでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ● )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
えみあ
さん
2015/03/05 08:00:46
こんにちは。
見た感じだとツイッターの方のブラシサイズはpx単位ではなくmm単位じゃないのかと。
商業用漫画なので解像度の高いキャンバスに書いてるように思えますが。
商業用なら解像度600dpi以上(1200dpi)の原稿で書いてるように見えますね。
CLIPSTUDIOPAINTのブラシ(ペン)カスタムは自由にできますので自分の気に入る設定まで試行錯誤して作成したのかも。

環境設定の「定規・単位」から単位をpxからmmに変えてペンの挙動を見てみてください。

from
スレ主
サランラップの筒
さん
2015/03/05 11:05:05
ご返答誠にありがとうございます。


ずっと悶々としてうなっていたのでやっとmmだったということを知れてすごくスッキリしました!
えみさ様のおかげで解決することが出来ました!
本当にありがとうございます。