縮小表示でペン入れすると線がガタガタになる | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/03/06 22:14:22
返信数:6
閲覧数:7334
ID:77652
from CKS さん
2015/03/06 15:49:43
 
ペンタブレット

縮小表示でペン入れすると線がガタガタになる

  等倍以下の縮小表示、例えば25%や50%の画面でフリーハンドで線を描いた場合、その後拡大して100%以上にして見ると線が明らかにガタガタしています。
線を描いた時は縮小表示なのでガタつきは見えないのですが、等倍で見ると明らかにガタガタ。
細かいカーソルの揺らぎが、縮小表示の場合は何倍もの距離になるので起こっているものだと推測しているのですが、この減少は自分だけの現象なのでしょうか。
そうでないなら単純に皆さんはどう対処されているのか気になります。

最初から100%以上の画面でペン入れをすれば問題ないことなのですが、例えば大きな絵の場合は縮小画面で描いたほうが楽だし、全体を見ながらペンを入れたい時も頻発します。25%とは言わずともせめて50%くらいの作業では耐えられる線にしたいのですが、明らかに商品に耐えられる線ではありません。

ペン設定の手ブレ補正を最大にしても効果がありません。
けっこう重要な問題だと思いネットで検索しても同様の悩みに行き当たりません。
もしかしたら自分だけおかしいのかと思い投稿させていただきました。
何かしらの方法があればご教授願いたいと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.1.8
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (◯)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/06 15:59:00
以下についてご記載ください。

ご使用のタブレットのメーカー、型番:
インストールしているタブレットドライバのバージョン:

また、マウスで描画を行った場合の結果もお知らせください。


本掲示板は、CLIP STUDIOのみんなに聞いてみようになります。
本スレッドをCLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみように
移動させて頂いてよろしいでしょうか。
from
スレ主
CKS
さん
2015/03/06 16:56:31
返信ありがとうございます。
スレッドは移動してくださってけっこうです。

タブレットはCintiq24HD
ドライバは最新のV6.3.11-4aです。

マウスで描画を行った場合も感覚的には同様でした。

簡単に線のテストをしたlipファイルを作ったのですが送って見ていただいてもよろしいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/06 19:05:06
ご確認いただき、ありがとうございます。

・念のため確認をさせて頂きたいのですが、アンチエイリアスオフ
 のモノクロレイヤーで描画されていますでしょうか。
 その場合は、カラーレイヤーでアンチエイリアスを有効にして
 変化があるかご確認ください。

・制作中の作品は印刷目的でしょうか、Web用途でしょうか。

また、お手数ですが以下のGigaFile便サービスで該当lipファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

また縮小表示の際に、何%でご申告の現象を確認されたか
お知らせください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「みんなに聞いてみよう:77652」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/03/06 19:51:47
・アンチエイリアスオフのモノクロレイヤーです。
線がガタガタというのはジャギのことではありません。

・制作は活版印刷用のものを目的にしています。

該当ファイル「線ブレテスト.lip」をGigaFile便にて送信いたしました。

線を確認していただき、仕様の範囲内のものであるか判断していただけたらと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/06 20:35:19
データを送付をいただき、ありがとうございます。
ご質問の意図について、正確に把握しておらず申し訳ございません。

表示倍率が低い場合は、高い場合に比べると描画した線が
ぶれやすい点があるかもしれません。

しかし、同型ではありませんがこちらでも液晶ペンタブレットで
同じ表示倍率で描画した際に、お送りいただいたデータ程には
線がガタガタにはなりませんでしたので、改善できる点が
あるかもしれません。

最新版のペンタブレットドライバをお使いですが、念のため
ドライバのアンインストールと再インストールをして
再度CLIP STUDIO PAINTの描画をご確認いただけますでしょうか。

依然変化が無い場合、より条件を近づけた検証をさせて
いただきたく思いますので、お手数ですが下記のデータを
お送りいただけますでしょうか。

・描画に使用しているペンツールを書き出してお送りください。
 サブツールパレットで該当のツールを選択し、パレット
 左上のメニューボタンから[サブツールの書き出し]を
 クリックすると、sut形式でツールを書き出せます。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[タブレット]を
 選択した状態のスクリーンショットをお送りください。

・[ファイル]メニュー→[筆圧検知レベルの調節]を選択し、
 [複数のストロークで調節を行う]にチェックした状態で、
 キャンバス上で普段の筆圧で複数回、線を描画してください。
 描画すると、ダイアログ上のグラフが変動しますので、
 そのスクリーンショットを撮影してお送りください。
 ダイアログ自体は、キャンセルで閉じてください。
 ※過去に筆圧検知レベルの調整をしたことがあるという場合は、
  その旨お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/03/06 22:14:22
ドライバをインストールし直したら、手ブレ補正機能が復活しました。
手ブレ補正を上げたら線のブレは改善されました。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
お騒がせして申し訳ありません、ありがとうございました。