画像の保存について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/10 14:22:18
返信数:7
閲覧数:1406
ID:77799
from あーちゅん さん
2015/03/13 17:47:43
 
保存/印刷

画像の保存について

  描いた絵をjpgで保存したのですが、TwitterやLINEに載せると縦に伸びてしまいます。
何がいけないのでしょうか?
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 18:06:11
書き出したJPEG画像をWindows上でダブルクリックした時も
縦に伸びてしまうかご確認ください。
from
スレ主
あーちゅん
さん
2015/03/13 18:42:16
ご回答ありがとうございます。
Windows上というのはピクチャライブラリに保存した状態で開くということでしょうか?
その場合は伸びていませんでした。またPCからTwitterやLINEに載せた画像を開いた場合はは伸びていませんでしたが携帯から開き見たら伸びてしまっていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/13 19:12:59
ご確認ありがとうございます。

ピクチャライブラリに保存したファイルを開いて
正常に表示されているのであれば書き出しは正常に
行われている状態かと存じます。

デスクトップの上で右クリック→[画面の解像度]をクリックし
解像度がどの数値で設定されているかお知らせください。

また、ご使用のPCのメーカー、型番をご記載ください。
デスクトップPCを使用している場合は、モニタの型番も
ご記載ください。
from
スレ主
あーちゅん
さん
2015/03/13 21:56:32
解像度は1680×1050です。
メーカーはfrontier、型番はFRS105/21Aです。
デスクトップ モニタの型番はL22BWです。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/15 13:51:04
ご返信ありがとうございます。

PCは最適解像度が設定されており、書き出した画像をPC上で
開くと正常に表示されることから、かい出したファイルの
アップロード以降の問題であると考えられます。

ご使用の携帯電話のマニュアルやご利用のサービス側に
ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
あーちゅん
さん
2015/06/10 12:44:00
返信が大変遅れてしまいすみません。他の携帯電話から見ても縦に伸びてしまっています。また書き出したJPEG画像をピクチャライブラリから開いても伸びてしまっています。
以前PC上でのTwitterやLINEに載せた画像を開いた場合は伸びていなかったとお伝えしましたが、現在は伸びてしまっています。
PCは同じものです。
JPEG書き出し設定は何もせずOKだけをしているのですが設定などがあるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/10 14:22:18
恐れ入りますが、CLIP STUDIO PAINTにて行っているのは作成された絵を
JPEG形式で保存する所までとなります。

書き出したJPEG形式のファイルをCLIP STUDIO PAINTやOS標準のペイント
等で開いた時に、問題なく表示されるという事であれば、保存された
JPEGファイルについては問題がございません。

そのJPEGファイルをTwitterやLINEにてアップロードし、アップロード後
に携帯電話でTwitterやLINE上の表示を見た時に伸びてしまっているので
あれば、そちらについてはTwitterやLINE等、JPEGファイルのアップロード
先へお問合せをお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTでJPEGファイルを開いた際に伸びてしまっている場合は
元のlipファイルと書き出されたJPEGファイル、伸びてしまっている事が
確認できる画像(携帯電話のカメラ等でも確認ができれば結構です)を
以下のGigaFile便サービスでアップロードして頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:77799」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。