3Dデッサン人形の「体型と寸法を簡易調整する」ダイアログについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/05 04:55:39
返信数:2
閲覧数:1666
ID:77808
from 京秋人 さん
2015/03/14 03:53:40
 
3D

3Dデッサン人形の「体型と寸法を簡易調整する」ダイアログについて

  スライダーを調整しても次開くとデフォルトの位置に戻ってしまいます。
二つのデッサン人形を並べて身長の対比を付けたいときにこれをやられると
「床面に設置」した後にまだ調整しようとすると先ほど調整した位置がわからなくなります。
デフォルトの位置に戻らないように改良してくださると嬉しいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/03/14 10:53:40
3Dデッサン人形の体型と寸法の調整は、「簡易調整」と「詳細調整」が
ありますが、「簡易調整」については、調整後にデフォルト位置に戻ります。

現状では、「詳細調整」にて、各種数値を参考にしていただきますよう
お願いいたします。

なお、「簡易調整」でデフォルト位置に戻らない動作につきましては、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
京秋人
さん
2015/04/05 04:55:39
お返事ありがとうございます。

色々書きます。

スライダーがデフォルトに勝手に戻るという現象は
ソフトウェアの使い勝手としてはどう考えてもまともじゃない挙動だと思われます。
それは「問題なかろう」という認識でリリースなさったのでしょうか。
開発してる方はクリスタで作品を作り上げたことがあるのでしょうか?
仕様を満たしたプログラミングをしてるだけの雑な仕事に感じて仕方ありません。

バージョン1.41でポーズ人形の回転ハンドルの幅が太くなったとありましたが
それがどこからアクセスできるのかリードミーをWebに載せてないとか
使っていて漫画を描く以外のクリスタの操作面でのストレスがマッハになります。

3Dポーズモデルのポーズを左右同じにする機能の実装も長い期間実現してない等、
元の開発者はもういなくてソースが理解不能になってて実質頓挫してるのでは?
3Dモデルの表示くらいにフットワークが鈍重な現状は不安で仕方ありません。
御社ではどれぐらいのスペックのマシンで「重くない」と感じていらっしゃるのでしょう。
今時オンボのグラボでもMMDなどで3Dモデルをスイスイ動かせる御時勢です。
出来るならMMD等とフォトショで作業を完結させたいのは山々なのですが。
コマ割できてページ管理出来て、という機能まで網羅してるのはクリスタくらいしかないので
有料でリリースしているからにはもっと利用者の立ち位置に立った開発をお願いしたいものです。
某スマホで漫画描けるアプリとか無料でも頑張ってるようですし(そっちはいじったことありませんが)。
文句ばかりですみませんが今後の開発にとても期待しております。