背景の削除について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/10 15:39:43
返信数:6
閲覧数:8542
ID:78263
from にゃんころべえ さん
2015/04/08 15:24:30
 
選択/編集

背景の削除について

  貼付jpg画像の家紋以外の部分を消したい(透明の背景)にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
また、イラストのキャンバスを開いた時に縦横に十字に定規を引きたいのですが、なにか方法がありませんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(○  ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/08 15:52:12
ご連絡いただきありがとうございます。

[ファイル]メニュー→[開く]から該当のJPEGファイルを開いて頂き、
[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]を選択して頂きますと、
黒の部分以外の部分が透過されます。

縦横十字に定規を引きたいとの事ですが、[図形]ツールのサブツール
グループ[定規作成]の[特殊定規]サブツールにある[ガイド]を選択し、
キャンバス上のご希望の位置でドラック操作をしていただく事で、
縦、横の方向にガイド線が引く事ができますので、ご希望のもので
あるかご確認下さい。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
にゃんころべえ
さん
2015/04/08 16:07:12
早速のご回答ありがとうございます。
白い背景の削除はお教えいただいた方法で解決できました!ありがとうございます。
もう一点、貼付のような背景が黒い場合、黒い部分を同じように削除し透過する方法もお教えいただければと思います。

また、お教えいただいた方法で縦横十字に線は引けたのですが、キャンバスの中心に線を引きたい場合はどのようにしたらよろしいでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/08 16:41:46
[選択範囲]メニュー→[色域選択]をクリックし、黒色部分を
クリックすると選択範囲として取得できます。
その後に、[Delete]キーで削除できるかご確認ください。

キャンバスの中心に線を引く場合は以下をお試しください。

1.[表示]メニュー→[グリッド・ルーラの設定]を選択します。
2.[グリッド・ルーラーの原点]にて[中央]にチェックを入れ、
  [OK]をクリックします。
3.[表示]メニューから[グリッド]と[ルーラー]を有効にします。
4.[直線定規]サブツールを選択します。
5.ルーラーの目盛りの「0」に合わせて定規を引きます。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/04/08 23:56:57
にゃんころべえさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

余白(背景)が黒い画像の透過方法についてですが、
わたしがこちら(CLIPの「素材をさがす」)に投稿しています
アルファ操作アクション」に「暗い色ほど透明に」という
その名のとおり暗い色ほど透明にする余白透過アクションが含まれていますので
よろしければこちらをお使いください。
(DLはCLIPサイトではなくClipStudioからとなります)

このアクションは「輝度を透明度に変換」を使用していますので
範囲指定して不要部分を削除する方法とは違い
アンチエイリアスの部分が黒く残ったりすることがありません。

ちなみに実際にアクションを使ってみると以下のようになります。

元画像です



アクション使用後の状態です



そのままでは薄いため何枚かレイヤをコピペして重ねてみました




以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
えみあ
さん
2015/04/09 08:13:27
こんにちは

背景に色が付いている場合は私が作って素材をさがすにアップしている


このアクションは不要な部分を自動選択などで選択しアクションを再生させるだけで背景を透明化できます。

朧月夜に舞う胡蝶さんのアクションのように画像が薄くなると言う心配もありません。
アクション作成のコンセプトが「Photoshop(Elements)のマジック消しゴムツールをなんとか再現できないか?」だったので。
from
スレ主
にゃんころべえ
さん
2015/04/10 15:39:43
サポートご担当者様
朧月夜に舞う胡蝶様
えみあ様

皆様大変ありがとうございました。
無事に解決いたしました!

初心者故、アクションが何かもわからず、申し訳ないのですがサポートご担当者様の方法で解決させていただきました。
また、上達しましたらアクションの何たるかわかるように努力したいと思います。

ありがとうございました。