レイヤーの不透明度を調節する機能が、どこにあるのか分かりません。 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/15 10:55:41
返信数:5
閲覧数:35984
ID:78336
from 葉野 さん
2015/04/13 21:50:48
 
パレット/ワークスペース

レイヤーの不透明度を調節する機能が、どこにあるのか分かりません。

 
 CLIP STUDIO PAINT バリュー版をDLして下描きを描き、色が濃かったので不透明度の調整機能で調節しようと思ったら、調節機能が画面にありません。

 ユーザーガイドや、YOUTUBEのCLIP STUDIOの使い方の項目などを見ると、レイヤーパレットの右上にあるのは分かるのですが、私の画面にはありません。同じところは空白です。 

 どこかに隠れているのかと思って、レイヤーパレットの色々な所を延ばしたり縮めたりしたのですが、やっぱり分かりません。

 どなたか、どこにあるのか教えて頂けないでしょうか。

 お願いします。
 
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/14 09:41:54
[ウィンドウ]メニュー→[レイヤー]をクリックしてオン、オフを切り替えて
いただき、[レイヤー]パレットをご確認いただいても下記の「不透明度」の
スライダーが表示されない状況でしょうか。

レイヤーの不透明度を設定する

その場合には、詳細の確認のため、現象の発生している画面全体の
スクリーンショットを取得いただき、こちらまでお送り下さい。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
葉野
さん
2015/04/14 10:50:27
 サポート担当様、素早いお返事をありがとうございます。

まず、最初にありました [ウィンドウ]メニュー→[レイヤー]をクリックして、チェックを外したり付けたりしたのですがスライダーは表示されませんでした。
ですので、次に教えて頂いた通り、スクリーンショットを取得してデスクトップに保存しました。

 それで、スクリーンショットをサポート担当様に送りたいのですが、私、そのやり方が分かりません。
上にある画像挿入を使って何かすれば良いのでしょうか。

 お手数ですが、スクリーンショットの送り方の手順も教えて下さい。

 お願いします。

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/14 11:11:43
ご確認頂きありがとうございます。

こちらのボードにコメントを頂く際にが上部に[画像]という表示がありますので、
そちらからデスクトップに保存していただいた画像をアップロードして頂くか、
以下の宛先までメールに画像を添付してお送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「みんなに聞いてみよう:78336」と御記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/15 10:07:22
画像をお送りいただきありがとうございます。

レイヤーパレットの「プロパティバー」が非表示の状態でした。

メニュー表示から、[プロパティバーの表示]を選択し、表示されるか
ご確認ください。


from
スレ主
葉野
さん
2015/04/15 10:55:41
 サポート担当様。

プロパティバーの表示(K)を表示したらスライダーが出てきました。
左右に動かすと、きちんと透明になったり不透明になったりします!

これで気持ちよく次の作業に行けます。
色々ありがとうございました。