選択範囲内の絵を縮小させたい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/04/24 14:58:19
返信数:5
閲覧数:25227
ID:78496
from HIHITO さん
2015/04/24 05:44:57
 
ツール

選択範囲内の絵を縮小させたい

  絵を部分的に等倍で縮小しようと選択範囲から選択範囲を縮小を選んだのですが、選択範囲の枠が縮まるだけで絵には変化がありませんでした。どこか設定がおかしいのか、そもそもやりかたが間違っているのか教えていただけるとありがたいです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
HIHITO
さん
2015/04/24 06:51:40
質問をした者です。また、クリッピングした際、元のレイヤーより等倍に縮小して塗ることはできますか?ピクセルなども指定できるとありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 09:02:16
[選択範囲を縮小]は、作成している選択範囲のみを縮小するものなので、
範囲内の画像は変化させないようになっております。

画像を縮小する場合、選択範囲の作成後に[拡大・縮小・回転]を
クリックして、縮小をお試しください。



※ツールプロパティで数値を入力して縮小も出来ます。

なお、追記いただいた

> クリッピングした際、元のレイヤーより等倍に縮小して塗る

というのは、具体的にどういった操作になりますでしょうか。
お手数ですが、詳細をお知らせいただけると幸いです。
from
スレ主
HIHITO
さん
2015/04/24 14:02:57
返信ありがとうございます。

例えば濃い色で円を塗り、その上にレイヤーを作成しクリッピングをして薄い色で塗ります。
その薄く塗った方を等倍に縮小することでクリッピングされた濃い色の円をのぞかせ、輪郭のようなものを作ることは可能ですか?
また、そのように作りたい円が点在している場合、縮小では中心に向かって縮めてしまうため等倍に縮めることはできないかと思います。

クリッピングというのはあくまでたとえで、このようなことができるなら教えたいただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/04/24 14:20:03
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ご記載いただいたような内容の場合、下記のいずれかの方法で
希望の動作になるかお試しください。

■選択範囲を作成する方法
1.濃い色で複数の円を描きます。
2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーから選択範囲]→[選択範囲を作成]を選択します。
3.[選択範囲]メニュー→[選択範囲を縮小]を選択し、フチとして残したい幅の数値を
  入力し、[OK]します。
4.薄い色を選択し、選択範囲ランチャーの[塗りつぶし]アイコンで範囲内を
  塗りつぶします。



■レイヤー効果の[フチ]を付ける方法
1.薄い色で複数の円を描きます。
2.レイヤープロパティで[フチ]のアイコンをONにし、[フチの太さ]と[フチの色]を決めます。
  ※カラーパレットで色を選択しておいてから、フチの色の上をクリックすると
   その色に変えられます。



ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
HIHITO
さん
2015/04/24 14:58:19
迅速に対応していただきありがとうございます。

思いどおりの操作ができました。ありがとうございます。