3Dオブジェクトの操作について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/05/05 11:11:35
返信数:6
閲覧数:3477
ID:78647
from zoe さん
2015/05/02 20:34:33
 
3D

3Dオブジェクトの操作について

  小物系オブジェクトを配置して操作練習してる段階です。
3Dについて教えていただきたいのですが……


●1
貼り付けた3Dオブジェクトを選択した際にでる黒いマス目は
どういう目的のものなのでしょうか?
パースに連動しているのはわかりますが、スケールには連動してない?ようなので
ただのパースのアタリと考えればいいんでしょうか?

●2
素材をドラッグドロップした際、原稿用紙の外に出て貼り付けされてしまうのですが
これはパース定規のグリッド上に、貼り付けポイントが既定されているせいなのでしょうか?
(アイレベルが高く、高さの消失が無限遠にちかい
 いわゆるマンガパースの定規を使用しています。そのせい?)
貼り付け場所を任意の場所(たとえば離した位置、原稿用紙中央など)にすることはできるでしょうか?

●3
パース定規のグリッドサイズと、3Dオブジェクトスケールの関係性はどうなっているのでしょう?
デフォルトは、3Dが25、パースは10になっているようですが
単位がわからないこともあり、数値でのあわせがよくわかりません。
一方の数値を変えても連動しているふうでもないので、ここは関係ないんでしょうか?

●4
事前に作った3点パース(A定規とします)にあわせて素材を貼り付け、配置したのち
A定規をパース変更しても、オブジェクトは連動しません。
貼り付け後にパース定規を動かす際は、オブジェクトにそれぞれ生成される定規を動かす以外に
手段はないのでしょうか?
 たとえば、複数レイヤーで配置した複数のオブジェクトを
 ひとつの定規レイヤー(A定規)のパース変化に合わせて動かせないのでしょうか?
 アイレベルを変えてしまった場合は、A定規をオブジェクトレイヤーにコピーしたら合う、
 というわけでもないようですし…?


セルシスのスタッフさん、あるいは3D操作に慣れているユーザーの方、
教えていただけるとありがたいです。
マニュアルに記載があるようでしたら、その箇所を教えていただければ…
 (諸々未実装、マニュアル未記載であれば、
  機能の追加・修正のリクエスト、マニュアルへの記載を提案します)
なお、コミスタの3Dは使ったことがないので
コミスタのこれに相当してますよ、という説明だと分からないかもしれません…お手数もうしわけないです…

よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ● )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/03 14:24:00
ご連絡ありがとうございます。
お問い合わせいただきました件につきまして、それぞれご案内いたします。

●1

 3Dオブジェクトを選択中に表示されるマス目は、3D空間のベースです。
 3D素材をクリックしたときに表示されるグリッド(格子)のことで、
 3D空間の床面に相当します。

●2

 3D素材は、ドラッグした位置に貼り付けますが、どのような操作で、
 貼り付けた際に、原稿の外に出てしまっておりますでしょうか。

●3

 パース定規と、3Dのオブジェクトスケールは異なります。

 パース定規のグリッドサイズは、グリッドの格子のサイズ(間隔)を
 指定するのに対し、3Dのパースは、3D素材に遠近感を付けるものになります。

 配置されている3Dオブジェクトにより、それぞれの数値を調整してください。

●4

 3Dオブジェクトを貼り付けると、パース定規が作成されますが、貼り付け
 直後はパース定規は非表示になっております。

 3Dレイヤーの定規アイコンをクリックすると、パース定規が表示されますので、
 その状態で、操作をお試しください。

 詳細は、以下の使い方講座をご参照ください。


 ・パース定規と3Dレイヤーの連動–パース定規活用編2-
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/03 20:07:39
ご返信いただきありがとうございます。

●1 床面を表現したアタリ線ということで承知しました。

●2 格納したいフォルダをアクティブにしてドラッグした際に原稿用紙の外にでてしまいます。
    (レイヤーはアクティブフォルダのなかに生成されます)
    パース定規はフォルダの外、全てのレイヤーで表示する設定になっており
    アイソメのようなアイレベルが高く高さの消失が無限に近い定規になっています。
    (定規を格納フォルダ内に入れておくと、ドロップしたところにおちるようです)

●3 それぞれの数値に関連性はない、単位がある数値ではない、ということで承知しました。

●4 貼り付けた複数のオブジェクト(レイヤーは別)を
   ひとつのパース定規の操作で動かせないか?ということなのですが…。

   オブジェクトレイヤーをまとめたフォルダーに定規を設定すると
   貼り付け時にはパースが揃いますが
   その後はそれぞれのレイヤーにある定規をうごかさないとならないようです。
   基準としたフォルダの定規(あるいは別レイヤーのパース定規)での操作が
   一括動作に結びつかないのは仕様でしょうか。
   
   同一パースでコントロールしたいオブジェクトは、いくつあろうと同一レイヤーにまとめる、
   ということでしょうか。


難しく考えてこんがらがっていたのがすっきりしてきました。ありがとうございます。
引き続きお付き合いいただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/04 11:53:50
ご返信ありがとうございます。

●2について、フォルダ外に、パース定規を作成、フォルダをアクティブの
  状態で、3Dの貼り付けを行いましたが、現象は再現しませんでした。

  パース定規の原点などの位置による可能性もございますので、
  3Dを貼り付け、キャンバス外に出てしまっている状態のlipファイルを
  お送りいただけますでしょうか。

  お送りいただける場合は、下記のギガファイル便サービスなどで、
  送付をお願いいたします。

●4につきましては、お客様にて既にお試しいただいております通り、
  ご希望の動作を行うには、同一レイヤーに纏めていただく方法になります。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「問い合わせ:78647」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/04 12:35:00
ご返信ありがとうございます。

ドロップでの配置について、
昨日のテストデータではドロップ箇所に落ちていたオブジェクトが
本日は用紙外にでてしまう現象に戻ってしまいました。

また、フォルダアクティブ、定規は外、での貼り付けだと
パースも適用されません。

条件が分からないので、「定規とフォルダを作って、さぁ配置するぞ」
という段階のデータを送付します。
検証してみてください。
テストしていた貼り付け素材は、デフォルトのマグカップA、ノートパソコンです。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/04 13:52:21
データをお送りいただきありがとうございます。

テストデータにて、マグカップAと、ノートパソコンの3Dの配置を行いましたが、
現象は再現しませんでした。

昨日と動作が異なっている点から、アプリケーションの情報に、何かしらの
問題があります。

CLIP STUDIO PAINTの再インストールを行い、動作をご確認ください。
from
スレ主
zoe
さん
2015/05/05 11:11:35
確認ありがとうございます。

再インストール、ですか…。
時間が取れたときにやってみます。
状況が直るといいですね。

お手数おかけいたしました。