イラストを画像にすると縦に伸びるんですが・・・ | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/21 11:49:34
返信数:3
閲覧数:5830
ID:78959
from Ruchi さん
2015/05/24 00:41:56
 
開く/読み込み

イラストを画像にすると縦に伸びるんですが・・・

 
最初からなんですが、イラストをキャンパスに描いてその後Twitterやpixivに投稿するのに画像化するんですけど、そうすると何故か縦に少し伸びてしまってちょっと残念な感じになってしまいます…。
これってどこか悪いんですかね…?
なにか、分かりませんか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/24 09:21:56
お使いの製品はCLIP STUDIO PAINTでよろしかったでしょうか。

画像が縦に伸びてしまうとのことですが、以下の点について
ご確認をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にてご確認いただけます。

・書き出していただいている画像のファイル形式:
 例.JPEGなど

・CLIP STUDIO PAINTにて[ファイル]メニュー→[開く]から書き出して
 いただいた画像ファイルを開いていただいた場合にも、イラストが
 縦に伸びてしまっている状況でしょうか。

 または、Twitterやpixivに画像を投稿していただいた場合にのみ
 イラストが縦に伸びてしまっている状況でしょうか。

よろしくお願いいたします。

なお、こちらは「CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう」になります。
よろしければ弊社にて本スレッドを「CLIP STUDIO PAINTのみんなに
聞いてみよう」に移動してもよろしいでしょうか。
from
スレ主
Ruchi
さん
2015/06/21 09:21:00
返事が遅くなりすみません。

OSがもしかしたらWindows7だったかもしれません。


ソフトはCLIP STUDIO PAINTであっています。
バージョンは新しいものになっているはずなんですが・・・。すみません、たくさん書いてあってきちんと分かってません。
書き出しの形式はPNGです。
ファイルで開いても描いた時の状態のままです。
pixivやTwitter、パソコンのメールで送信すると画像が伸びてます。


えっと、どのスレッドかよく分かりませんが、解決できるなら・・・はい、構いません。
曖昧なものばかりですみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/21 11:49:34
ご返信ありがとうございます。

書き出していただいた直後では、描いた時の状態のままで、
pixivやTwitter、パソコンのメールで送信すると画像が伸びて
しまうとのことですので、以下の点について再度ご確認をお願い
いたします。

・pixivやTwitter、パソコンのメールで送信すると画像が伸びてしまう
 とのことですが、別のPC端末上で症状を確認されている状況になります
 でしょうか。または、スマートフォンなどの端末上で症状を確認されて
 いる状況でしょうか。

・イラストを描いていただいたPCでpixivやTwitterを閲覧した場合にも、
 画像が縦に伸びている状況でしょうか。

・お使いのPCの型番とメーカー名をお知らせください。

・お使いのモニターの型番とメーカー名をお知らせ下さい。

・デスクトップ上のアイコンなど何もないところで右クリックし、
 [画面の解像度]を選択いただき、表示される画面のスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまで添付をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。