ファイルを開くときにタブで開かれたくない | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/06 15:15:37
返信数:2
閲覧数:3393
ID:79157
from mami_mami さん
2015/06/05 22:39:41
 
環境設定

ファイルを開くときにタブで開かれたくない

  ファイルを開くときに、必ず全面に開かれます。
続けてファイルを開くと、どんどんタブが増えていく状態です。

タブで開くのではなく、各々別の新規ウィンドウで開く設定にしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
環境設定も一通り見てみましたが、わかりません。

複数ファイルを並べたいときに、毎回毎回タブで開かれるのでわざわざ1つずつタブをはずして各々配置するのがとても面倒で困っています。

初歩的なことで既出かもしれませんが、調べてもわからなかったため、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/06 08:51:19
ページ管理ウィンドウから複数ページを開く際は、
複数タブで表示するか、常に一つのウィンドウで
表示するか以外になく、新規ウィンドウで表示する
設定はございません。

ご要望として承り今後の参考とさせていただきます。
from
スレ主
mami_mami
さん
2015/06/06 15:15:37
すみません、クリスタ初心者のため誤解があったかもしれず、意図が正式に伝わっているかわからなかったため再度投稿します。

ページ管理ウィンドウから複数ページを開く際」とのことですが、ページや漫画の機能は触っておりません。

もっと初歩的な初期の段階で、まずクリスタを起動し、起動したクリスタに開きたい画像(イラスト、写真、なんでもいいです)をドラッグします。
すると画像が全面に開きます。

これを新規ウィンドウ(新規キャンバス)といいますか、全面タブではなく個々で開くようにも設定できるようにしていただきたいです。
全面に開いたタブは、手動で切り離せますよね、その切り離した状態に最初からしたいのです。
イラストスタジオはその状態だったので便利だったのですが…。
漫画はページ管理ですが、イラストは複数並べて見比べたいときも多いので、タブで開くのが固定だと少々煩わしいです。

フォトショップやイラストレーターなども、タブで開くか開かないか、どちらも設定で選ぶことができるので、使用用途に合わせて使い分けています。
タブで分けていた方が便利なときと、10枚くらい画像をドラッグして放り込んだときに10枚各々を小さく並べて見比べながら描きたいときと、いろいろあります。


それが「ページ管理ウィンドウから複数ページを開く際」という意味でしたら、理解が足らず申し訳ございません。
ちなみに「ページ管理ウィンドウ」はグレーになっていて選択もできません。
(クリスタではまだ漫画は作成したことないので、そのあたり触っておらず理解が乏しいです…)

よろしくお願いいたします。