解像度を350dpiから600dpiにした時のトーン | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/13 01:11:37
返信数:8
閲覧数:22495
ID:79231
from 417chang さん
2015/06/11 17:07:09
 
素材

解像度を350dpiから600dpiにした時のトーン

  お忙しいところ失礼いたします。
現在クリップスタジオEXのお試し版を使って同人誌を描いております。

今回、間違えて漫画本文を350dpiで仕上げてしまったので、600dpiに解像度を変更したいと思っています。
解像度をただ上げてもボヤけてしまうので、Photoshopの方でアンシャープマスク等をかけ、最終的にはモノクロ二値価させて少しでも改善出来ればと思っております。

質問としましては、
現在グレースケール350dpiの原稿をクリップスタジオEXにて600dpiに変更した場合、トーンはそのままでも大丈夫なのか?
ということと、
解像度を変更したらサイズも変わってしまうのか?
ということです。
トーンは全てクリップスタジオEXの中に入っているものだけ使用しました。
サイズはA5本サイズになっているので、このままを保ちたいです。

グレスケ350dpiのまま入稿というのも考えたのですが、その場合トーンの線数を全て下げる必要があると言われ、ページ数も多いので出来れば600dpiにあげることでトーンの貼り直しをせずにすめばと思っております。

初心者ゆえ解りにくい文になってしまいすみません。
お力をお貸しください。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/11 17:57:11
Photoshopで線にアンシャープマスクをかけるのであれば、
線画とトーンのレイヤーが分かれている必要があるかと思いますので、
CLIP STUDIO PAINTで解像度変更を実行後に、PSDで書き出す方法が
良いかと存じます。

解像度は、[編集]メニュー→[画像解像度を変更]を選択し、
ダイアログで下記の設定で変更すれば、印刷サイズを変えずに、
トーンも問題なくリサイズされます。

・解像度:600
・単位:mm (あるいはcm)
・ピクセル数を固定:チェックをOFFにする

レイヤーを維持したPSDで書き出すには、[ファイル]メニュー→
[指定の形式で保存]からPSD書き出しをしてください。
from
スレ主
417chang
さん
2015/06/11 23:40:30
ご返信ありがとうございます。

トーンは解像度を上げてもリサイズされるとのことで安心しました。
上記の方法で解像度を変更しようと思います。

すみませんまた質問です。
Photoshopにてアンシャープマスクをかけ二値価する予定だったのですが、
クリップスタジオEXでもアンシャープマスクと二値価をすることが出来ますか?
そのような項目を見つけたので、クリスタで出来るならそのまま作業しようかと思ったのですが…。
またその際、アンシャープマスクの設定等はデフォルトのままでも良いでしょうか?

少しでも線のボケを無くしたいです。解る範囲で構いませんのでお答えいただけると助かります。

書き忘れましたがバージョンは1.4.1です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/12 10:09:26
アンシャープマスクについては、[フィルター]メニュー→
[シャープ]→[アンシャープマスク]から実行できます。

また、2値化については、[編集]メニュー→[色調補正]→
[2値化]から実行できます。

なお、画像の状態によって、必要な設定は異なるかと
思いますので、実際に上記の操作にて設定の調整を
お試しいただき、ご希望の結果が得られるかご確認
いただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
417chang
さん
2015/06/12 15:43:28
返信ありがとうございます。
上記の方法を試したところ、トーンを2値化した際に粒が不揃いなものになってしまったのですが、大丈夫でしょうか?
これが2値化前、
これが2値化後になります。
サイズが異なってますが、2値化前は100%で見ても粒が揃っていました。

何度も申し訳ありません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/12 17:15:15
ご返信いただき、ありがとうございます。

トーンレイヤーについては、初めから2値状態になっているため、
更に2値化の処理をする必要はございません。

ただ、初めから2値状態になっている画像に対して2値化の
色調補正をかけた場合、本来でしたら見た目に変化は生じません。

念のため、100%表示で見た際に、トーンの網点にボケ足などが
かかってしまっていないかどうかご確認いただければと思います。

また、トーンのラスタライズなどもしていないかどうかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
417chang
さん
2015/06/12 18:04:40
ご返信ありがとうございます。

恐らくですが、保存時に全てのレイヤーをラスタライズ化してしまっているためこうなったのだと思います。
トーンレイヤーの種類を確認したところラスターレイヤーとなっていました。
この場合、ベクターレイヤーに変更すればラスタライズは解除されますか?

またトーンレイヤーだけ二値化したわけではなく、一括書き出しで全てのレイヤーを二値化してpsd保存しています。
このやり方でもトーンレイヤーがラスライズされていないなら粒が変形することはない、との認識でよろしいでしょうか?

ちなみに二値化前のトーンは100%で見てもボケ足等は無かったです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/12 21:47:53
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、一度ラスタライズしてしまった画像は
元のトーンに戻す事は出来ません。
ベクターレイヤーにしたとしても、網点一つ一つが
線として変換されるので、かえって形状が崩れる可能性が
高いです。

ボケ足がかかっていない場合、2値化処理で形状が変わる原因が
不明ですが、先に添付いただいた画像の、上の方の画像を見る限り、
網点の形状が揃っている状態なので、このまま編集などは加えず、
線画のレイヤーだけ2値化処理をしていただく事をおすすめいたします。

トーンがすでにラスターレイヤーになっているため、この後画像のリサイズなどの
処理は行わないようお気を付けください。

また、念のため印刷をして、モアレが出ないかどうかを必ずご確認
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
417chang
さん
2015/06/13 01:11:37
ご返信ありがとうございます。
一度ラスタライズして保存してしまうともう戻せないのですね。勉強になりました。

言われた通り
トーンはニ値化せず、線画のみニ値化しグレスケ変換したものと、
全てニ値化してモノクロ2階調に変換したものを試しにプリントしてみましたが
どちらもモアレ等は起きませんでした。

念のため、トーンはニ値化しないグレスケ変換の方で入稿用の原稿を作りたいと思います。

脱線した質問にも長々とお付き合いいただきありがとうございました。