ツールパレット・サブツールについて | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/16 23:29:41
返信数:7
閲覧数:2947
ID:79264
from hat0 さん
2015/06/13 15:45:32
 
パレット/ワークスペース

ツールパレット・サブツールについて

 
サブツールからツールパレットに登録ができません。できる物もあるのですがこの機能は登録できるけどこれはできないというものがあるのでしょうか?

出来たもの→サブツール[ペン]のグループの中の一つ(鉛筆)をツールパレットにグループごと登録することはできました。でもその鉛筆をサブツール[ペン]の中に戻そうとするとグル-プでまとめて戻すことはできませんでした。なので鉛筆グループの中のペンを一つずつツールに移して、サブツール[ペン]の中にたくさんできた鉛筆のグループをそのツールの中でまとめました。

出来なかったもの→サブツール[水彩]やサブツール[パターンブラシ]などはサブツール内でグループの移動などは出来るのですがツールパレットへの登録やツールパレット内の他のツールの中へのD&Dができませんでした。

文章が分かりにくいかもしれません。すみません。




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/13 15:54:42
ツール単体でもツールグループごとでもツールパレットと
サブツールパレット間でドラッグ&ドロップによる遣り取りが
可能です。

下記のリンクをご覧いただき、赤線が表示されるかご確認ください。

■ツールパレットのカスタム

■サブツールパレットのカスタム
from
スレ主
hat0
さん
2015/06/15 14:52:45
返信ありがとうございます。

今試してみたのですが赤線や赤い枠は出るのですが移動されません・・・。
何が悪いのでしょうか?

from
スレ主
hat0
さん
2015/06/15 15:12:30

こんな感じで線は出るのですが移動はしてくれません。



同様にツールに追加する時の赤い□も出るのですが移動もされないし追加もされません。
全てのツールが出来ないわけではなく、一部だけできないです。

一つ一つ書き出し読み込みをして移せばいい話しなのですがどうして出来るものと出来ないものがあるのかが気になります。
ツールパレットの中身を間違って消してしまったことがあるのでその時に必要な何かを消してしまったのでしょうか・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/15 15:44:55
ご返信ありがとうございます。

添付いただきました操作で、通常はツールパレットに移動しますが、
移動が出来ない場合は、ツールデータに問題ある可能性があります。

弊社にて、詳細を確認するために、ドキュメントフォルダ内の
[CELSYS]フォルダを、ZIPなどに圧縮していただき、お送り
いただけますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:79264」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hat0
さん
2015/06/16 06:03:07
返信ありがとうございます。
今データを送らせていただきました。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/16 11:53:10
データをお送り頂き、ありがとうございます。

頂いたデータを確認させていただきましたところ、移動できない
サブツールが削除された状態になっているため移動などができない
状態となっておりました。

サブツールパレットのメニューより、お客様にて作成/追加された
サブツールをすべて書き出して頂き、一旦ツールの初期化起動を
行って頂けますようお願いいたします。

必要なすべてのサブツールの書き出しが終わったら下記のツールの
初期化起動を行ってください。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツール]のみに
  チェックを付け、[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動します。

CLIP STUDIO PAINTが起動するとツールの状態がインストール直後の
状態となっていますので、書き出しておいたサブツールを読み込み直してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
hat0
さん
2015/06/16 23:29:41
返信ありがとうございました。

今初期化完了しました。
丁寧な対応ありがとうございました!とても助かりました。