ページの削除について | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/18 04:15:16
返信数:2
閲覧数:34754
ID:79345
from 中谷律都 さん
2015/06/17 07:47:12
 
その他

ページの削除について

 
いつも大変お世話になっております。
原稿を描いてる途中でページや原稿の削除を行いたいのですが、表紙の構成が不正になるため削除できません削除するページを選択し直して、再度実行してくださいと出て来て削除ができません。
検索してみたものの、単ページにすると削除ができると書いていたみたいなのですが、どうやら単ページにもかかわらず(項目を触ったところ、『見開きページにしますか?と出ましたので単ページと認識しました)削除ができません。
どうしたら削除ができるのかお知恵をお菓子頂ければ嬉しく思います。
お手数をお掛けし、大変申し訳御座いませんが何卒よろしくお願い申し上げます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/17 08:55:52
表紙付きの作品を制作している場合、製本を想定したページ構成になっています。

紙の本は、1枚の紙の表と裏に計2ページ分印刷されるようになっています。
そのため、1ページだけ削除してしまうと、本としての構成が不正に
なってしまうので、記載いただいたようなエラーが出るようになっています。
ページの追加や削除は必ず2ページずつなど、偶数単位で行っていただけますよう
お願いいたします。

例えば不要なページがある場合は、一度2ページ追加してから、
白紙のページと不要なページの両方を選択して削除してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
中谷律都
さん
2015/06/18 04:15:16
お手数をお掛け致しました。無事削除が出来ました。
お忙しい中早々のご返信頂き本当に有難う御座いました。
また何かありました際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
解決済みにさせて頂きます。