3Dモデルに小物を握らせる方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/06/26 09:06:00
返信数:5
閲覧数:17723
ID:79373
from きゅう之助 さん
2015/06/19 09:31:01
 
3D

3Dモデルに小物を握らせる方法

  いつもお世話になっております。

素材を探すを見ておりますと、3Dモデルにペンや刀などを
実際に持っているように握らせている作品をお見かけします。

実際CLIP STUDIO PAINTでそれをやるにはどうしたらよいのでしょうか?

ペンをちゃんと持っているようにしようとしても
モデルの上にペンが来るだけで、握っているようになりません。

ご教授よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
聖月
さん
2015/06/19 13:42:27
これだけの情報だとハッキリと原因を特定できませんが、もしかしてこんな感じですか?

この3Dモデルを横から見るとこうなってます。

前からだけ合わせても横から見ると距離が合っていないことがよくあります。
3Dモデルをくるくる回してみてください。
from
スレ主
きゅう之助
さん
2015/06/22 08:54:02
望月様

返信が遅れて大変申し訳ございません。

現状としましては、望月様の素材をお借りするとこうなってしまいます。
(望月様の素材だけでなく、どれを使っても私がやるとこうなります)


刀を抱えてくれません。
刀のレイヤーが上に来ればこのように、下にすれば体の後ろに行きます。

これを望月様の解説画像のように、ちゃんと抱え込んでもらうにはどのようにしたらよいでしょうか?

刀を持っている場合も同じで、手の中に収めてくれません。

何か足りてない作業等がありましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/22 10:27:28
3Dのレイヤーが分かれている場合は、レイヤーの並びが上の方の
オブジェクトは、下のレイヤーの画像を隠してしまいます。

デッサン人形にオブジェクトを持たせるには、同じレイヤー上に3Dを
配置する必要があります。

貼り付け時点で別レイヤーにしている場合、あとから一つにまとめる事も出来ます。

まず[操作]ツールの[オブジェクト]を選択し、刀をクリックして選択状態にし、
[編集]メニュー→[切り取り]を行ってください。
その後、デッサン人形の方のレイヤーを選択して[編集]メニュー→
[貼り付け]を行うと、同一レイヤー上に配置できます。

同一レイヤー上に配置出来たら、聖月様がご記載いただいたように、
角度ごとに位置が一致しているかをご確認ください。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
聖月
さん
2015/06/22 17:31:45
サポート様が仰るように、デッサン人形と刀はひとつのレイヤーに収納します。

最初からやる時は、まずポーズをキャンバスに表示させる→刀素材を表示させたデッサン人形にぶつけるようにドラッグ&ドロップする→「オブジェクトツール」の「ツールプロパティ」より「サブツール詳細」を表示させて、「配置」のところでデッサン人形と刀のどちらかを選択して「配置」の数値を入力してください。


これでデッサン人形に物を持たせることが出来ますよ!^^
from
スレ主
きゅう之助
さん
2015/06/26 09:06:00
サポート様
望月様

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

お教え下さり、本当にありがとうございます。
丁寧な解説のおかげで、無事ちゃんと持たせてあげることができました!

本当にありがとうございました。